ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

≫ EDIT

今年も作りました~♪

今年も紫蘇ジュースが飲みた~い。
と、思ってスーパーに紫蘇の葉が有るか見に行ったら
まだ売ってないんだよね。( ̄▼ ̄|||) アリャマ!

っで、隣町の採れ立て市に行けば売ってるんじゃない。
と、思い車で40分掛けて行ってきました。

良かった♪
いっぱい売ってたよ。 d(⌒o⌒)b

1袋500g入りになっていて、レシピも有ったからそれ見ながら作りました。


まず大鍋に水3ℓを沸かし、綺麗に洗った紫蘇の葉を鍋に入れる。

紫蘇が大鍋に入りきらず徐々に紫蘇を入れ、どうにか500g入った~。
っで、20分程煮て、紫蘇の葉が青く変色したら取り出し、
砂糖を入れ、砂糖が解けたらクエン酸を入れ、出来上がり。

それを濾して、保存容器に入れ、冷蔵庫で保存します。

因みにレシピでは、紫蘇の葉500gに対して
クエン酸(30~40g)、砂糖(700~800g)になっていました。

私はあまり甘い飲み物は苦手なので、クエン酸40g、砂糖650gで作りました。
採れ立て市レシピより砂糖は控えめで・・・(^^ゞ

甘味、酸味は自分の好みで決めた方が良いですよね。∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

出来た原液を2~3倍に薄めて頂きます。



IMG_3194.jpg


色鮮やかにして、甘酸っぱく爽やかで美味しい紫蘇ジュース♪(≧▽≦)

紫蘇には殺菌や解毒作用、疲労回復効果が有り、
熱中症予防にも良いそうですよ。d(´∀`*)


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| 手作り(食べ物) | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飽きない子。

今日、舞ちゃんと寧々たんはクリニックへ狂犬病の予防注射を射ちに行ってきた。(*´∀`)/
(因みに櫂君は10日前、皮膚を見せに行きながら注射済み)


舞&寧々:疲れたでしゅ!
IMG_3155.jpg



動物病院が大嫌いな舞ちゃんと寧々たんはブルブルガタガタ震えっ放しで
緊張、不安でストレスがいっぱい溜まったようだ。(まぁ、病院が好きな子はいないだろうが・・・)


そんなストレスを吹っ飛ばすかのように、
寧々たんは大好きなブル足で一人遊びを始めた。♡(。→ˇ艸←)



寧々:今日はブル足ちゃん、奥に在って取りにくいでしゅね!
IMG_3119.jpg



ベッドの上に乗り、左から右にと場所替えしながら
ブル足をケージから落とそうと奮闘中。



IMG_3126.jpg




そんな寧々たんにカメラを向けていると・・・



舞:ママ・・・抱っこしてでしゅ!
IMG_3130.jpg



と、甘ったれ舞ちゃんがずーーーーーっと私にせがむ。(´-ω-`;)ゞポリポリ

舞ちゃんも寧々たんみたいにぬいぐるみで遊んだら?

なんて言って、舞ちゃんの相手をしている間に、
寧々たんは2個のブル足をケージから落とすのに成功。
しみじみ落としたブル足に見入っていた。(o^-^o)



IMG_3143.jpg



そして、おもむろに立ち上がりブル足をひとつひとつ回収しだした。゚+.(´∀`*).+



IMG_3146.jpg


ブル足は幼子の頃から寧々たんの宝物。(何個ブル足を買ったことか・・・)
舞ちゃん、櫂君には絶対触らせないのだ。

とは言ってももう数年前から舞ちゃんも櫂君もブル足には興味は無いのだが。((●≧艸≦)プププッ


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| ペキニーズ | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケロイドの治療はステロイド注射で・・・。

総合病院の形成外科に行ってきました。

デジタル掲示板に私の番号が表示され、診察室に入ると、
病院のHPで見た女医さんとは違う方が座ってる??( ´・д・)アレレ
いやいや、HPで紹介されていた女医さんでした。( ̄▽ ̄;)
あまりに印象が違うので・・・失礼ながら写真写り抜群です。m(_ _ )m

まづはケロイドの患部(腿と胸)を診て・・・

Dr:腿のケロイドはステロイドテープを貼って治すか、
皮下筋肉内注射で治すかどちらかです。
私:手術とかでは治さないですか?
Dr:テープか注射のどちらかです。
私:治りの早い方はどちらですか?
Dr:注射です。ちょっとチクっとしますが。注射で治療しますか。

というと看護師に薬剤名を告げ、持ってこさせた。
ベッドに横たわり患部に注射を打つと、その痛いことと言ったら!!
思わず痛~い!!Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
と、声を上げちゃいました。( ゚∀゚; )タラー

これがちょっとチクっとかい!?と、思わず本性が出るところでした。(*≧m≦*)ププッ

注射が終わり、胸については帯状疱疹のウイルスが残っているかもしれないから
注射は打てないので次回の治療で他の方法を考えましょう。
ということで、次回の予約をして会計へ。

会計で貰った診療明細書を見たら・・・
皮下、筋肉注射:合成副腎皮質ホルモン剤
ケナコルト-A 皮内用関節腔内用水懸注 50mg/5mL 10mg/0.3mL と、記されていた。

ステロイドって何にでも効くんですね。でもその分副作用も恐ろしい!(´□`。)

家で副作用をググって・・・心配な点が何点か有りました。
っが、Drを信じるしかありません。でないと、な~んにも出来ませんし。



ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| 病気 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更だけどケロイドを治療したい!

私の体には、臀部から太もも横側にかけての手術痕が両足に有る。
左足の手術痕の一部がケロイドになっていて、
そこが時折痒かったりチクチクと痛かったりするので、この際身体の気になる部分は
全て治療しておこう。と、思った。

そして数年前、頭痛や吐き気、眩暈の体調不良で寝たり起きたりのだらだら生活を
送っていた時に帯状疱疹の湿疹が右胸から脇に渡って出来、
その痕が3cm位のケロイドになった。

更に1年後、左胸にポツンと出来たおできの様なものが大きく広がり、
3cm位のケロイドになった。(何故だろう?)

共に足のケロイド同様、痒かったり、チクチク痛かったりする。
この3ヶ所を治療する為、総合病院の形成外科に紹介状を書いて貰った。

そのお願いをしたとき、Drはそれも美容皮膚科で出来るんじゃないですか?
そちらの先生に聞いてみたらどうです。と、言われたのだが、
実は私の気持ちの中では総合病院の形成外科でも
レーザー手術で保険外治療(美容的治療)が受けられることをHPで確認してあり、
(美容皮膚科受診後だが、)
出来れば逆に形成外科で眼瞼黄色腫のレーザー手術も受けたい。
と思ったのだ。

理由は、先日行った美容皮膚クリニックはあまりに混んでいて駐車場が常に満車で
中々駐車出来ず、お伴が居ないと受け付けも出来ず不安だ。
それに引き換え形成外科の有る総合病院は我が家から1kmの距離なので
歩いても行ける。

そんな話をしたら、直ぐ総合病院にTELを入れ、予約を取って下さった。
更にその時、今日持ってきた検査結果データーを持って行った方が良いですよ。
脂質がケロイドと関係しているかも知れませんから。と、アドバイスも頂いた。

更に私が希望した女性医師指名も・・・。(とても優しいDrです。)


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| 病気 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内科受診で薬の処方と紹介状のお願い。

皮膚科のDrに処方して貰った酢酸プレドニゾロン0.25眼軟膏Tが効き、
目の周りの痒みも腫れも治まったのでこのまま眼瞼黄色腫の手術はしないで
放っといても良いかなぁ。等と更にやる気を無くしていたが、
年取る毎に引き籠りも激しくなり、私の様な無精でめんどくさがりな人間は
余程の痛みや苦しさを感じなければクリニックには行かないだろう。と思い、
考えを改め、行き付けの内科クリニックに行った。

行き付けとはいえ、前回受診したのは2年前なので、眼瞼黄色腫再発の
レーザー手術をするにあたってコレステロール値を下げる薬を処方して欲しい。

とはちょっと言い難い。
言い難いけど今年3月に人間ドックを受診したばかりだし・・・
血液検査の必要なしと勝手に判断し、
人間ドック時の検査データーを持っていき、見せることにした。

そのデーターには3年間分のデーターが記入されてるから
新たに血液検査を、とは言わないだろう。

思惑通り、Drはそのデーターを見て、
確かに血中のLDLコレステロールが高いね。LDL コレステロールが高い状態のままでいると、
狭心症や心筋梗塞などの冠動脈疾患による死亡の危険度は上がるから、
まず1ヶ月薬を飲んでみて血液検査をしてみましょう。ですって!

っで、コレステロールの薬(クレストール)1ヶ月分を処方して頂きました。(一日一回)

更に、私、ついでに近くの総合病院の形成外科への紹介状もお願いしちゃいました。

その理由は長くなっちゃいましたので、明日に・・・

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 病気 | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT