ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぐっすり眠りたい。

悪いお天気が続きそうなので迷ったけど、
今日、山小屋に来た。

途中、ぎふ大和で高速を下りDVDを3本借りてきたが見る気になれず
暇している。


階下の夫の部屋からは軽快なジャズが流れ、
私が寝室にしているロフトにも聞こえてくる。


何時もならまだテレビを見たり、本を読んだり、
パッチワークをしたり・・・
何かしらしている時間だが、
昨夜、真夜中に目覚め、その後も眠れず寝不足なので
怠くて何もやる気になれない。

ぼ~っとして、ベッドに寝転び天井を眺めていたが・・・
灯が眩しい。



2016091722312582c.jpg



さぁ、余計な事が頭に過ぎる前に今日は睡眠薬飲んで
ぐっすり眠りたい。



ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 独り言 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新の度にトラブル Windows 10 。

15日の金曜日から4泊5日でひるがの高原の山小屋に行き、
昨日19日の午後自宅に戻りました。

山小屋での4泊は、長袖のパジャマに羽毛布団でも
気持ちよく寝られるほど気温は低く、久しぶりに快適にぐっすり眠ることが出来ました。

さて、
家に戻り、カメラ画像をPCに取り込もうと思ったら・・・
なんと、何度やっても取り込めません。
Wi-Fi 接続が出来ない原因は?

山小屋に行く前にPCの更新をしたことにあるようです。
PCをWindows 10 に変えてから何度か更新され、
その度にどこかしらおかしくなる。
っで、あーでもない、こーでもないと弄っているうちに元に戻るのだが、
今回は調べても何の変更も見られないのに・・・取り込めない。

まぁ大した画像でもないので後でカメラの取説読んでゆっくり見直すことにします。


とは言うものの・・・
結構ショックで落ち込んでいます。
ブログにも画像が載せられないしね。


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 独り言 | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セリの天ぷらが美味しかった!♪

ゴールデンウィークの山小屋では、
なるべくゆっくり、の~んびり過ごしたいと思っていたので
朝食はパン、牛乳、コーヒーと果物。
昼食は外食。
夕食はサラダとひるがの高原の美味しいソーセージとカマンベールチーズ
それにおにぎりやカレーライスで過ごした。

なので昼食の為に外出する以外はの~んびりごろごろ~ごろごろ~。

っで、二日目のランチで食べた飛騨牛朴葉味噌ステーキが
お値段の割には量も少なく不満足だったので、
三日目にはもっとがっつり食べたいと思い別のお店目指して
高山に出掛けたんだけど、途中から軽い頭痛がして面倒になり、
道の駅にあるレストランに入ったら、11時半ごろだったので
もう待ってる人が何組もいて・・・
高山まで行っても美味しいお店は行列だろうな。と、思ったので
ここで待つことにした。

このレストランにも勿論飛騨牛ステーキや飛騨牛使用のメニューもあったし。


いざ、席に案内され、メニューを見て、食べたくなったのは
「山菜天ざるそば」

飛騨牛をがっつり食べたかった筈なんだけど・・・
軽い頭痛のせいで食欲まで失せ、
「山菜天ざるそば」が急に食べたくなったのだ。

っで私が「山菜天ざるそば」って注文したら、夫が「二つ。」って・・・

えっ、同じで良いの?お肉食べないの?

そばが食べたくなった。ってさ。

でも、大正解!♪

ざるそばも美味しかったし、山菜の天ぷらも美味しかった♪
今まで食べた天ざるそばの中で一番美味しかったかも。

エビやキスの天ぷらも勿論美味しいが、
山菜の味や香りが蕎麦に合って本当に美味しい♪

山小屋への帰途、山菜天ざる蕎麦が美味しかったねぇ。と話題になった。
外食しても滅多に料理について話題にもならないのだが、
その日が暑かったし、さっぱりした蕎麦と、山菜の香が頭痛をも
和らげてくれたのかも知れない。


山小屋での散歩中、4・5軒先の別荘のオーナーさんと出会い、
山菜の話になって、コシアブラがそこかしこにあることを教えて貰った。
ついでにひょいと、まだ別荘が建ってない雑木林に入り、
2・3分で両手にいっぱいのコシアブラの芽を摘んでくれた。

灰汁抜きした蕨と、山わさびの葉の醤油漬けもくれた。
彼らの住居は横浜だが、出身がご夫婦とも岐阜県で、
しかもひるがの高原から車で1時間程度で行ける場所らしい。
っで、ひるがの高原に山小屋を建て、
ご夫婦共に冬はスキー、春~夏は山釣り、川釣りを楽しんでいる。
同じ趣味を持つ仲良しご夫婦だ。



私も山菜は元より大好きで、山小屋に来た時には、
蕨、蕗の薹、フキ、タラの芽、山ウド等を採っては食していたが、
誰でもが知っている山菜しか採らなかった。
絶対に間違いない。と、分かるものだけ。
中にはよく似ていて毒のある植物も有るからだ。


自宅に戻り、翌日の昼食には早速採って貰ったコシアブラと、
スーパーで買った舞茸、しめじを天ぷらにし、天ざるそばを食べた。

蕎麦は乾麺を茹でたので今一だったが、コシアブラの天ぷらは美味しかった♪

翌々日、姉が長野の別荘に行ってきて、山菜を買ってきたけど食べる?
と、持ってきてくれた。
こごみ、山ウド、せりだ。

こごみは胡麻和えにして、山ウドと、セリの一部をまたまた天ぷらにして食べたが、
セリの天ぷらが想像以上に美味しかったので驚いた。
今までセリはお浸しでしか食べたことがなかったのだ。

次からはセリは絶対天ぷらで食べよう。なんて思った。


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 独り言 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと不信感・・・でも手術を決めた!!

数日前に6ヵ月毎の緑内障の定期健診に行った。

視力、眼底、視神経、視野検査などの後、
ドクターの内診。

Dr:左目の左下の視野がちょっと狭くなってきている。
   目薬変えてみようかな・・・それとも白内障手術をする気は無い?

私:白内障は確か2・3レベルで急がなくても良いんじゃ?

Dr:白内障は進んでないですよ。fumiさんの場合はもしかして
   白内障が悪さしてるかもしれないので・・・

私:(それって確証があるわけじゃないよね。)と、口には出さずに
  白内障の手術をすれば視力も多少は良くなります?

と、聞いてみた。

Dr:否、fumiさんの場合は視力は落ちてないので多分変わらないでしょう。


う~~んどうする??
それにしても前回の定期健診時には安定しているから
半年毎の検診から1年毎に変更しても良いんだけど・・・
って言ってたのに。


それに、去年7月の検診時に
運転免許証更新に視力が0、7ぎりぎりでもしかして眼鏡を掛けなきゃだめかも?の
心配が有ったので白内障手術で視力が回復するのでは?との思いから
Drに白内障の手術をするには何時申込めば良いんですか?
と、尋ねたら、
3ヶ月前に予約が必要との事だったので
免許更新に間に合わないから予約はしなかったけど・・・

その時Dr:まだ白内障は急いで手術すること無いから、自分が本当にその気になった時、
       やれば良い。
と、言っていたのに・・・

今回は8月にでも手術しますか?だって。
3ヶ月待たなくても空いてるんかい!?

突然目薬変えれば済む事なのに白内障手術の話しを持ち出したDrに
内心不信感は持ったものの、どうせいつかはせざるを得ない手術なので
心の中で手術を決めた。

っで、Drに

私:いつかは白内障の手術をする必要が有るのなら今、手術しても良いですけど、
  夏は嫌です。秋になってからして下さい。

Dr:分かりました。次回9月に来てください。それから準備に入り、
   10月か、11月に手術しましょう。

私:はい、怖いけど・・・宜しくお願いします。


もう目に関する手術はこれで終わりにしたい。
思い返せば・・・
2009年8月:目のふちに出来た小さなイボの様な腫瘍切除。
      9月:詰まった涙道を通す手術。
2010年9月:眼瞼黄色腫を手術。
2012年4月:緑内障をレーザーで手術。

と、目の周り、&目の手術が続いている。
中でも眼瞼黄色腫の手術が一番怖かったし、時間が掛かった。
白内障は眼球にメスを入れるのだからめっちゃ怖いが、
もう、決めたのだ。やるっきゃない!!

| 独り言 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝のウォーキングを頑張ってみようかな!?

39日間の入院生活を経て6月2日に夫が退院した。

1日の検査結果から、病状が安定しているからと、投薬の量が減り、
後は通院する事となった。
急に2日に退院しても良いです。と言われたが、
その日は私の足の定期健診の予約日だった。

まづいじゃん。どうする?

病院の規則では退院時間は10時半と決められているとの事、
私の検診予約時間も10時半なので、スムースに検診が終わっても、
彼が入院していた病院に行くには12時半頃になるのでは?
と、思われたが一日でも早く退院したいと言う彼の気持も分かるし、
かといって一人でタクシーに乗って帰るのも嫌らしい。

っで、結局お支払い等を済ませ、病院で待っているからと言うので、
自分の定期健診を終え、彼を向いに行った。

幸いにも何時もより、私の検診は早く終わり、12時には彼の待つ病院に着いたので、
良かったのだが、
39日振りに太陽の下を歩く彼の姿を見た時には、吃驚した。
病室で毎日見ていた時にはそれ程感じなかったのだが、
痩せて、歩くのがしんどそうだった。
すっかり筋肉は落ち、体重は5kgも減っていたのだ。

先生からもウォーキングで体力を付けるように!と言われていたが、


今日は退院から4日目、始めて早朝に4・500m程度のウォーキングを試みた様だ。
家の中でも無理の無い程度に動き、日に日に体力が付いて行くのが確認出来るほどだが、
元に戻すには、やっぱり1ヶ月は必要かも!


これを期に、私も一緒に朝のウォーキングを頑張ってみようかな!?

| 独り言 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT