ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっとアップリケが終わって・・・。

キルト作家斎藤謡子さん著「私のキルト」の中から
前回は「小鳥と樹木の2WAYバッグ」を作ったが、
今回は同じ本の中から「花と花冠のキルト」と題した1m四方程度の大きさの
キルトを作ることにした。



IMG_4212.jpg


花冠のデザインはあまり好きではないけど、
アップリケの下地に使われた布の柄をキルティングしているのが
素敵だなぁ。(人´∀`).☆.。.:*
作ってみたいなぁ。
と、思ったからだ。

だからと言って同じ布地(草木の柄)を買う気も無く、((●≧艸≦)プププッ
以前、斎藤謡子さんのネットショップで購入した布地(木と木の実の柄)が色合いも
柄も似ていたので、その布地の使い道としても良いじゃん。と、思ったりして・・・



IMG_4210.jpg



一ヶ月半掛かり、ほぼほぼアップリケは終わりました。(*´∀`*)ゞ



IMG_4152_1.jpg

IMG_4153_1.jpg



本当は、小さな四角のピースのアップリケが沢山あるのですが、
ちょっぴりデザインを変えて、刺繍で仕上げるつもりです。
一番楽しみなのは・・・地柄のキルティングをして、どう変わるか?です。


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村






| パッチワーク・キルト | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

斎藤謡子さんデザインの「小鳥と樹木の2WAYバッグ」出来ました~♪

昨日は近くの小学校で校区町内運動会が開催されていた。
聞こえ来る歓声やマイクの声に耳を傾けながら、私は先日、仕上げを残して
放って置いたパッチワークのバッグを仕上げようとチクチク。

キルト作家斎藤謡子さんの作品が好きで、本も何冊か買い込み、
好きな作品をチョイス、似た様な色合いの布を見つけてはキルトを楽しんでいる。

先日、作っていたのは↓の表紙にもなっているバッグ。



IMG_3801.jpg


題して「小鳥と樹木の2WAYバッグ」です。
彼女の作品は北欧を題材にしたデザインが多く、
色合いもトープカラーが多く、上品な感じです。

デザイン、カラーもそのまま作りたければ彼女の通販サイトでキットを購入すれば
良いのだけど、キットを買えば全て揃うというわけでも無く、
キルト綿や糸などは含まれていないので、多少の手間は掛かる。
どうせなら材料は楽しみながら自分の好きな色、布を選んだ方が良いだろう。と、
折角のデザインを損なわない程度に自分で選ぶ様にしている。

キルティングも適当に変えて・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
中袋も使いやすい様にデザインには無いポケットも勝手に付けて・・・



IMG_3869.jpg



キルト作家斎藤謡子さんデザインを参考にした「小鳥と樹木の2WAYバッグ」、
出来上がりました♪v(´∀`*v)ピース




IMG_3867.jpg

IMG_3798.jpg



仕上がってから、バッグに2~3冊本を入れ、肩に掛けてみたり、
手に持って下げて見たり、使い心地を確認。
めっちゃ軽いので斜め肩掛で持っても肩凝りは無さそう。
って、バッグに入れる中身次第ですけどね。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
財布や携帯重いし・・・本も重い。。(´д`lll)


このバッグは、携帯、タオル、小銭少々を入れてお散歩用で使おうと思います。( ´艸`)

実は、お散歩はしてないんですけど・・・
涼しくなりましたからお散歩位しないとね。バッグも作った事だし!(*≧m≦*)プッ 


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| パッチワーク・キルト | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作り替えたテーブルクロスを完了し、チクチク続けています。

半年ぶりに、面倒くさがりの私がキルトに作り替えたテーブルクロス、
可愛いお花を刺繍したかった筈なのに・・・

キルティングで完了としました。ププッ ( ̄m ̄*)



2017-09-16.jpg



実はね、斎藤謡子さん著「私のキルト」を購入し、
表紙の北欧テイストのバッグに一目ぼれ♪゜+(从*゜v`*从)+。



IMG_3801.jpg



買い置きの布をひっくり返し探し、似た雰囲気になる様なもので・・・
一応表、裏のトップをアップリケ&キルティング完了。



2-17-09-16-2.jpg



残るは苦手な仕立てです。
っが、苦手なだけに中々、手が出せないでいますぅ。(´-ω-`;)ゞポリポリ



ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| パッチワーク・キルト | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半年ぶりのパッチワーク。

色々な事情により、半年間、パッチワークから遠退いていました。
っで、
先日、山小屋で一週間過ごすにあたり、時間を持て余すのでは?と思い、
パッチワークでもしようか。と、思ったのは良いのですが、
あれこれパッチワーク雑誌を見ても作りたい物が見つからず、
以前、キルトしようと思いながらも、面倒になりキルト綿を入れずにトップと裏布だけで、
仕上げたテーブルクロスが、やっぱり仕上がりを見て気に入らず、
わざわざ解きました。ε-(;-ω-`A) フゥ…

面倒でキルティングをしなかった私が・・・
わざわざ解いて、キルト綿を入れ、キルティングしようというのです。(´-ω-`;)ゞポリポリ
こんなことなら最初からキルトすればよかったのに・・・大馬鹿者でしょ!!




IMG_3633.jpg




でも、気に入らないと日常使うこともないし、勿体ない。
折角気に入って買ったターシャ・テューダーのパネル生地を使っているので、
ほったらかしにはしたくない。
因みに私、作ったキルトは仕舞って置かず使う人です。{*≧∀≦}

ターシャの絵は可愛いし、優しいし、常に使いたい。
そう思ったらメンドクサイ気持ちも遠のくから不思議です。ププッ ( ̄m ̄*)

山小屋で落としキルトのみが終わり・・・




IMG_3680.jpg



引き続き今、キルティング中です。お花の刺繍も入れたいし・・・
何時になったら完成するんだろうか。n(ー_ー?)ン?


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| パッチワーク・キルト | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「おばあちゃんの花園」のパターンで作るテーブル掛け完成です♪

去年の12月初旬から暇つぶしに作りはじめたキルト、
「おばあちゃんの花園」のパターンで作るテーブル掛けが
やっと完成しました~♪

お花を囲む周りのオフホワイトの布、薄手のピラピラで
パッチワークには合わないだろうな。とは思っていたが、
勿体なくて使えないより通常惜しみなく使えるから良いか。
と手持ちの布を使ってしまったけど・・・

やっぱり失敗だった。
伸びて変形するんだもん。
縫うほどに嫌気が差して・・・

でも、完成させましたよ。別段細かく見る人もいませんから。


IMG_2771.jpg

サイズ:150cmx120cm
IMG_2775.jpg


色的には爽やかだから夏場のテーブル掛けとして使ってみま~す。

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| パッチワーク・キルト | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT