ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心がざわついている時には描けない。

昨日は7月度1回目のボタニカルレッスンの日だった。


5月、6月とボタニカルレッスンを休んでいたので、
今年度3期分(7~9月)の受講料も払ってある事だし、
今回は受講しようかな?と、思っていたのに
結局行けなかった。
否、行かなかった。


お休みしている間に自分で描いてみても、楽しく描けない。
色々な事柄で常に心がざわついていて・・・
彩色していても色が決まらないのだ。
レッスンに出て、講師のアドバイスを受けたなら、やる気も出るかも?
なのだが、その前に出かけて行く気が起きない。

パッチワークは心がざわついていても、チクチク縫い始めれば
心が落ち着くのに、
ボタニカルアートは描き始めても気が入らない。
ゆったりとした気分の時でないと、描こうと、いう気になれないのだ。

そんな訳で、
この2作品の完成は
何時になるか分からない。



2015-07-05-12.jpg



あと、もう少し・・・なんだけど。。。。。

| ボタニカルアートレッスン | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蕗の薹。

先日、山小屋に行ったとき、
家の駐車場に蕗の薹が出ていた。
勿論採ったけど、5・6個しかなかったので、
山小屋前の道で20~30個採って来た。

その中から少し伸びた蕗の薹を描いてみた。
形が気に入らなく、どっちを向かせても描きにくい。
他の蕗の薹をだしては眺め・・・・やっぱり描き易い形のものは無い。

仕方なく描き出して、デッサンに1時間も掛かった。

っで彩色に4時間掛けて、出来たのが



2015-04-15-11.jpg


どうしても描けない大事なお花部分。
何度も何度も塗るから紙が毛羽立っちゃったよ。( ̄∇ ̄;)

| ボタニカルアートレッスン | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月のボタニカルアートレッスン(12・13回目)素朴な野の花が好き♪

3月は1月のレッスンが1度しかなかったのが、
3月に繰越となったので3回あった。

私にはまだ無理だな。と、思った河津桜を半分ほど描いてあったが、
先生には見せずにいて3回目のレッスンの時見せたら・・・

あらまっ、欲張っちゃって、いっぱい描いたね。

と言われたが、

まぁほぼ良いでしょ。木に陰影を付けてね。

は~~い。

と、返事してちょっとだけ、影を付け、
もう私の手に負えないからと、これで良しにした。( ̄∇ ̄;)




2015-04-10-11.jpg



っで、4月は何を描こうかな?
花がいっぱい有る時期だけど・・・描きたい花が無い。
あ~~何を描こうかなぁ?
と、日々考えていたある日、フラワーパークに出かけた道すがら、
草むらに描きたい花を見つけた。(☆▽☆)

これ、これ、私ってこういう素朴な野の花が好きなんだ♪
じみーーな野いちごの花。(❤ฺ→艸←)



2015-04-10-15.jpg


4月のレッスンでこの花を机の上に置いたら・・・

先生:あーーー、それ描くつもり???Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!


って、顔が驚きの表情に変わった!

ぅふっ♪思ったとおりのリアクション!(*≧m≦*)プププw
私:そうです。駄目?
  駄目って言ってももう家で半分以上描いちゃった!!

と、ほぼ描き上げた画用紙を見せた。

先生:あー、えっ、良いじゃん。良いじゃん。
    この花を描くって言った時にはどうなる事か?って思ったけど・・・うん、良いよ。

だって!O(≧∇≦)O イヒヒ



2015-04-10-12a.jpg



でもって、これで完成で良いって。
サインを入れてね。って言われたけど・・・

サインはこれから少し練習してから入れることにする。
サインで下手な絵が、更に下手に見えちゃうからもうちょっと何とかしたいのだ。


この頃気付いたのだが、教室の先輩方が本を見ながら描いてる。
その本を見せてもらったら・・・



2015-04-10-13.jpg



花や葉っぱの塗り方が詳しく書かれていたので、



2015-04-10-14.jpg



私も真似して買っちゃった。
もうちょっと早く買えば良かったよ。河津桜の描き方がばっちり載ってたんだよ。

| ボタニカルアートレッスン | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月度のボタニカルアートレッスン(10・11回目)

3月に入り、前回のレッスン前に家でデッサンをして、
1回目の色づけをしてお教室に。

難しそうだけど、どうしても描きたかったクリスマスローズ。
以外にも講師からは構図が良いね。と褒められた。

っで、昨日のお教室で花芯と、全体の細かなところを塗って良し。


花の部分だけの画像です。
2015-03-16-11.jpg



今回は学名も入れようかな?
サインをどこに入れたら良いのかな?
最後の最後に何時も悩むところです。( ̄∇ ̄;)



っで、
前回のお教室で先輩2名が河津桜を描いていました。
帰りに「残った桜の枝、持っていく?」と問われ、貰ってきました。
お雛様の日に桃の変わりに飾ったりしたのですが、

そうだ!描いてみよう。と、挑戦。

花芯はまだ全く色付けもしていませんし、
他の部分も途中ですが、桜はやっぱり難しい!!
お教室にも持っていったのですが、講師に見せられませんでした。
ズバズバものを言う講師なので、何を言われるか怖い~!!(o ><)o



2015-03-16-12.jpg


でも、難しい物に挑戦してこそ学べるものが多いと思うので、
もう少し河津桜に近づける様、頑張ってみます。

| ボタニカルアートレッスン | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボタニカルアートレッスンNo,8&9。(桜草とスノードロップ)

8回目のレッスンでは桜草の花の細部を描きました。

ボタニカルアートは基本、実物大で描くので、
なるべく小さな苗で、花が咲いているものを探すのに苦労します。
大きな作品は無理ですから・・・。


っで、15日(日)の9回目のレッスンで、先生からOKが出ましたので、
後ほどサインを入れて良しとします。


2015-02-16-11.jpg



ところで、のスノードロップですが、
秋頃、園芸店で球根を購入し、鉢に植えました。
勿論、ボタニカルアートのレッスンで描くためです。
が、あまりベランダに出る事が無くなり、気付いたら描くなら今でしょ!
の状態になっていました。
でも画用紙の水張りパネルが空いてなくて、直ぐ描ける状態ではなかったので、
一応カメラで撮って・・・


2015-02-16-13.jpg




お花をよく見ると、可愛いハート柄♪



2015-02-16-14.jpg



やっぱりお花が枯れない内に描きたいな!
と、桜草の前に描いたシャコバサボテンの絵をパネルから外し、
画用紙を水張りして、お花が枯れる寸前にスノードロップを2本描きました。

素朴な花なのでちょっと淋しいかな?と、思い、
枯れた花の球根を抜いて、球根と根も描いてみました。


白がかった葉の緑は何色を使ったら良いのだろうか?
白い根は、どうする?

色づけしてたら疑問だらけで簡単なようで超難しい!!
桜草と共にレッスンで先生に聞いてみたが・・・
白がかった葉の緑はこれと言った説明が無かった。
花茎をはっきりさせるようアドバイスを受けたので、
少し直してそれでOK。



2015-02-16-12.jpg



初心者なのだからこの程度で良いということなのだろうか。


まぁ良いか!
スノードロップにはサインだけではなく学名も入れてみよう。

| ボタニカルアートレッスン | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT