ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3着目のワンコ服(舞ちゃん用)が出来ました~♪

早速舞ちゃん用に毛糸を買ってきました。

サーモンがかった地味めなピンクです。
一応クリスマスプレゼントにしたかったので、
長編みで簡単なデザインのワンピです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


裾にフリルを3段。


2013-12-24-11.jpg


上下見頃の切り替え部分にもフリルを2段。
首周りと袖周りはピコット編みをして・・・


2013-12-24-12.jpg


こんな感じに出来上がりました。

長髪のままのペキニーズのお洋服って、殆ど(上半身、裾部分)が毛で隠れてしまうので
本当は腰の部分にアクセントを入れるのが良いみたいです。


2013-12-24-13.jpg

舞ちゃん、櫂君、寧々たんの日常はブログ「舞の小屋」復活でアップしてます。
是非、遊びに行って下さいね。(*^ー^*)/


| 手作り(わんこ服) | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2着目のワンコ服が出来ました~♪

2着目のワンコ服が出来ました。

残った2玉の青い毛糸と、
他の残り毛糸の中に濃い赤色の中細毛糸が1玉あったので、
その3玉を使って作りました。
青い糸は並太なので赤い糸は2本取りで・・・。

すそ飾りは2段のフリル♪
1段づつ色を変えて編みました。


2013-12-22-11.jpg


赤い毛糸がちょびっと残ったのでお花を編んで、真ん中に大き目のビーズをとめて、
右腰辺りに止め付けました。


2013-12-22-12.jpg


少しは女の子っぽいデザインになったとは思います。

が、なんせ、お家に有る毛糸を使って作ったものなので
思う様なお洋服は作れません。( ̄∇ ̄;)


毛糸は、赤い糸が2本取りで40cm、
青い糸なんてホントに4・5cm程度の切り端糸が3本残っただけで、
見事にぴったんこ使い切りました。
足りなくなって作れないのでは?と心配しながら作っていたのです。  

本当に危ないとこでした。(;゜ロ゜)良かった!!


なので1着目のお洋服同様、首周り、袖口周りの飾り編みは出来ませんでした。

このワンピは、個性の強い感のお洋服なので
寧々たんにぴったりな気がします。


2013-12-22-13.jpg


寧々たんに着せてみます。(*^-^*)/

舞ちゃん、櫂君、寧々たんの日常はブログ「舞の小屋」復活でアップしてます。
是非、遊びに行って下さいね。(*^ー^*)/

| 手作り(わんこ服) | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ服一枚出来ました~♪

デアゴの集大成であるベッドカバーのキルティング、
毎日少しづつ進めています。(*^-^*)/


「9葉の物語」?のパターンはもう少しお休みして、
ワンコ服に取り掛かりました。

マフラー様に買った毛糸20gが5玉、
ワンコ用にはちょっと地味な色なのだが、
毛糸のマフラーもあまり必要とも思えなくなったので無駄にしないように
地味でも良いか。
ってか、暖かく着れたら良いか!です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


棒針網でと思っていたのですが、この毛糸が、少々ながらモヘヤ入りなので
毛羽立って編みづらいし、網直しも無理な感じだったので、
鈎針で長網オンリーで編む事にしました。

ワンコ服のデザインも超シンプルに。ププッ ( ̄m ̄*)

あまりのシンプルさに可愛気のないワンコ服となってしまったので、
お花とミツバチのアップリケをして・・・( ̄ー ̄;)ゞ


2013-12-20-11.jpg


こ~んな感じに出来上がりました。


2013-12-20-12.jpg


アップリケしただけでちょっと可愛いお洋服に変身です。

舞ちゃんが着ても、櫂君が着ても、寧々たんが着ても良いのでは?と思います。
家のペキ達、見た目の大きさはかなり違って見えますが、
体重は3匹とも差が有っても100g。
お洋服は同サイズで3わん共、ほぼOKです。(☆▽☆)

毛糸は3玉使ったので、残りは2玉。
この2玉プラス、他の残り毛糸で2着目を作ろうと思います。

舞ちゃん、櫂君、寧々たんの日常はブログ「舞の小屋」復活でアップしてます。
是非、遊びに行って下さいね。(*^ー^*)/

| 手作り(わんこ服) | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リネンコットン糸でわんこ服作りました~。けど・・・

去年の夏の終わりに買ったリネンコットン糸が有ったので
図書館に行った際見た、すてきにハンドメイドに載っていた
ベストでも編んでみようかしら?何て思い、
模様編み部分だけコピーして、
模様数、段数を頭の中にコピーして、
早速編み始め、2玉編んだところで玉数が足りるかどうかを計算したら、
足りない事が判明。

そこで、同じ糸が有るとは思えないので
折角編んだ2玉を解き、わんこ服作りに変更しました。


2013-07-26-1.jpg模様はコピーしてきた
パイナップル模様で、
寸法は今有るわんこ服の
丁度良いサイズに合わせて、


着せやすいように、
首周りと袖周り?は大きめに、

スカート部分は
パイナップル編み、
背中とお腹部分は方眼編み、



っで、
こんなの出来ました~♪

3日間掛けて、
同じサイズで2枚作り・・・


我家の鼻ぺちゃ2姫に着せてみました。


本日超ご機嫌斜めな舞ちゃん、そっぽ向いてます。
でもお洋服の模様チェックはばっちり出来ます。ププッ ( ̄m ̄*)


2013-07-26-2.jpg


「舞ちゃん」と呼んでこちらを向いたお顔にも険しさが・・・(;゜ロ゜)わゎゎ


2013-07-26-3.jpg


舞ちゃんを超ご機嫌斜めにしている元凶は・・・
この方


2013-07-26-4.jpg


ペキルームでの寛ぐ場所がそれぞれほぼ決まっていて、
夏はエアコン、扇風機を、その時々に応じて使い、
ジェルマット、アイスノンは欠かせない必需品で、
そのジェルマットの上に日に何度かアイスノンを取り替えて置いてあげてるんですけど、

舞ちゃんお気に入りの場所に新しいアイスノンを置いたと同時に、
寧々たんが素早く座り込もうとして、
横で待っていた舞ちゃんと大喧嘩になったのです。

以前は舞ちゃんには遠慮していた寧々たんですが、
今や「あたちが一番よ!」とばかりに、あらゆる場面でアピールしているのです。

神経質な舞ちゃんは、そんな寧々たんの行動がちょっとストレスかも。

櫂君はのほほ~んと、無視を決めていますけどね。(*≧m≦*)プププw


寧々:ねぇねぇ、お洋服着たのにお散歩に行かないの?
2013-07-26-5.jpg


そうでした。話がずれてしまったけど・・・


このわんこ服を見た夫:汚れが目立つね。いつ着るの??  

私:・・・( 心の中で・・今でしょ。 )


| 手作り(わんこ服) | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

櫂君のお洋服はボーダー柄。

お人形の髪の毛用の残り毛糸で作る櫂君のお洋服は、
ボーダー柄にしてみました。

ベージュの毛糸がちょっぴり使っただけで1玉残っていたの。
寧々たんのお洋服と同じオリーブ色1玉と交互にボーダーにして、


2012-12-22-1.jpg
こ~んな感じ!
  ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪



本当はもっと可愛い色で
編んであげたいんだけど、
余った毛糸を捨てるなんて
勿体無い事は出来ないので
暖かけりゃ良いか!
と思って・・・
    (●´艸`)フ゛ハッ


お散歩用だしね!
    ( ̄m ̄*)




櫂君、お洋服着てみる?

と、見せると、喜んで飛んで来た。((●≧艸≦)プププッ

我家の鼻ぺちゃーz達、お散歩には洋服を着せた方が
汚れが少ないからと、着せるので、
どの子もお出かけできると思って喜んで着たがるの。


ちょっと大き目かな?と、思ったがぴったり!!
良かったね♪(*^-^*)

着せてイスに座らせると、


櫂:ん?何で、イスに座るの?
2012-12-22-2.jpg


櫂:お散歩に行かないの?
2012-12-22-3.jpg


イスから降ろしても・・・


櫂:ねぇねぇ、まだお散歩に行かないの?
2012-12-22-4.jpg


と、すっかりお散歩に行く気になった櫂君でした。
櫂君、お散歩にはパパと行って下さいな。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

| 手作り(わんこ服) | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT