ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

捨てられない手鏡。

塗料が剥げて、汚れがこびり付き、



2016-02-23-1.jpg



鏡面も薄汚れたこの手鏡を、
私はもう・・・30数年も使っている。
木彫りを習い始めた若かりし頃、教材で作った物だが、
出来の悪さも気にならず、この手鏡がいたく気に入り、
化粧をするときにはこの手鏡を使っている。

しかし、この鏡面の汚れは取れず見難いのだが、
加齢によるシミ、皺、くすみなるものも見たくはないし、
目のカスミと共にダブルカスミで見たくない部分もぼやけて丁度良いのだ!



2016-02-23-2.jpg



とはいえ、もう十年も前から新しい手鏡を探している。
京都、鎌倉に旅行した際には木彫りの手鏡を捜し歩いたりもしたのだが、
気に入った図柄、彫が見つからない。

ネットでも探して探して・・・

やっと、丁寧に彫られた桜の図案が気に入った♪


それは鎌倉彫ではなく、軽井沢彫り。

塗りは漆塗りが欲しかったのだが、ウレタン塗装の物しかなかった。
が、悩んだ挙句やっと購入し、2週間くらい前に届いた



2016-02-23-4.jpg




届いた手鏡を見たら、落ち着いた色艶で中々良かった♪




2016-02-23-3.jpg



これであの薄汚れた手鏡を手放すことが出来るだろう。


と思いきや、2週間経った今でもあの薄汚れた手鏡を捨てられないでいる。

洗面所に置いて、髪を整えるときの合わせ鏡位には使えるじゃん。

なんて・・・
捨てられない理由付けにしたりして・・・。


| 私のお気に入り♪ | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せと赤津PAが好きです。

15日(金)の朝9時過ぎに山小屋を出て、自宅に戻りました。


本当は、日曜日まで山小屋に滞在の予定だったのですが、
木曜日も雨だったし、金曜日も朝起きたら雨でした。
その雨も、天気予報では日曜日までお天気の回復が見られなかったので、
急遽帰宅することにしたのです。

東名高速の渋滞も、金曜日の方が少ないでしょうし。

山小屋を出て、東海北陸自動車道を走っている時は、
かなりの雨と、霧も出ていました。



2014-08-15-11.jpg


東海北陸自動車道美濃JCから東海環状自動車道に入った頃には雨も止み、
飼い犬のお散歩も出来そうだったので、
せと赤津PAでトイレ休憩を取りました。


このせと赤津PAは、私が大好きなPAです。
トイレと、飲み物の自販機しかないのですが、
駐車場は広く、緑豊かな心休まるPAです。


至る所に焼き物の町瀬戸らしく、
瀬戸物があしらわれているのです。



2014-08-15-1.jpg



2014-08-15-12.jpg


水のみ場も瀬戸物で出来ています。



2014-08-15-13.jpg


写真は撮ってきませんでしたが、トイレの入り口の壁面には
楽しい絵が描かれた30~40cmのタイルがはめ込まれていたりで、
楽しめます。

PAとしてはとっても素敵な場所なのですが、
立ち寄る方が少なく、何時立ち寄っても静かなのが、又、
私の好きな理由の一つでもあります。


| 私のお気に入り♪ | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カチョカヴァロ(チーズ)

食生活に於いて、昔から自分の気に入ったものは
飽きるまで飲み、或いは食べ続ける癖のある私。
最近のお気に入りはこちら♪

カチョカヴァロ(チーズ)

2009-09-26-1.jpg実は去年の暮れまでは
カチョカヴァロ(チーズ)なんて
チーズがある事は名前すら
知らなかったのだが
テレビでお取り寄せ番組を見て
注文したのが田中義剛さんの
花畑牧場の詰め合わせセット。

勿論評判の生キャラメルも
美味しかったが・・・
カチョカヴァロのピッツァが
めっちゃ美味しかったのだ。



その後、山小屋に行った際、ひるがの高原SA隣接の「クックラひるがの」で
カチョカヴァロを見つけて以来、
山小屋に行く度に買って帰り、食している。
そのまま食べたり、軽く焼いてパンに乗せたり、
勿論ピッツァにしたり・・・。

今までは花畑牧場のピッツァを真似て他のナチュラレチーズと
合わせてチーズだけのピッツァで食べていたが
今回は2種類のチーズに千切りポテトのバターいためと
ベーコンも加えて焼いてみた。


2009-09-26-2.jpg

これまた、カチョカヴァロとポテトが良くあって美味しかった♪

| 私のお気に入り♪ | 13:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さんさ漬けと糠。

大阪に住むワン友のおぺきちゃんさんが贈って下さった
泉州特産「北よし」さんの「さんさ漬け」。
水なすが一個ずつ「個別に糠で包まれ、ポリ袋に入っているの。
それの五個入りを頂いたの。(☆▽☆)

柔らかくって美味しい水なすの漬物なんて
中々手に入らないのでめっちゃ嬉しい。
それに糠漬けって何年振りだろう?^^:
一度糠床を駄目にしてからは一夜漬けしか作らないし・・・


2009-08-27-1.jpg
2009-08-27-2.jpg

っで、この水なすを包んである糠の量が結構な量で
水なす五個分を集めると小さな容器にいっぱい!!
きゅうりとなす一本づつ漬けるには十分だ。

なのでこの糠を取っておき、明日から糠漬けを作ろうと思う。^^

| 私のお気に入り♪ | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お得な人気スイーツ♪

地元、浜松に在る会社(株)ヤタローの「治一郎のバウムクーヘン」が
かなりの人気で楽天スイーツ市場バームクーヘンの部で
常に第3位までに入ってるんだって!
そんな情報を仕入れ、
早速カットでうられているバームクーヘンを買って食べた。
そのお味は・・・
今までに無いしっとり感で卵の味がして
甘味もおさえられ、美味しい♪

バームクーヘンはあんまり~な私でも
また買って食べたいスイーツだった。

2009-08-12-4.jpg
ヤタローの工場は我家から車で5・6分の所。
工場横には直売所もあり
「治一郎のバウムクーヘン」の切り落としが
多少お安く売られているとの事。
早速開店時間に合わせて行って見たら
既に行列が出来ていた。

でもしっかりお一人様3個までの
「治一郎のバウムクーヘン」の切り落としを
ゲット!!

切り落としだけに厚みがそれぞれなので量り売りなんだけど・・・
お値段は100g当たり100円だったので
かなりお安い。
自分が食べるんだったらこれで十分!(o^^o)ふふっ♪

| 私のお気に入り♪ | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT