ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「花の森」の美しさに酔いしれて・・・

今回の山小屋行きの一番の目的は、
岐阜県高山市国府町宇津江に在る「花の森・四十八滝山野草花園」に
クリンソウを見に行くこと。

なので「宇津江四十八滝よそはち日記」をチェックしつつ日程を決めました。

っで、山小屋三日目の木曜日に出かけました。
ひるがの高原から国道156号線を行き、荘川のそばの里で
「日本一の五連水車」を眺め休憩。



2016-06-06-1IMG_1364.jpg



東海北陸自動車道の荘川ICから飛騨清見ICまで高速で行き、
日本一長い猪臥山(いぶしやま)トンネル(4,475m)のある「 飛騨卯の花街道 」を通って
古川に出ました。


卯の花街道の途中にある「道の駅 飛騨古川いぶし」で休憩し、



2016-06-06-2.jpg

山を背景に「山と生きる」の像が力強さを感じさせます。
2016-06-06-3.jpg



「花の森・四十八滝山野草花園」に向かいました。


「花の森・四十八滝山野草花園」は
ササユリ約1万本、クリンソウ約15万本、アジサイ約5千本を植栽した
約35,000㎡の山野草花園です。

他にもアヤメだったり・・・



2016-06-06-4.jpg




つつじだったりの花も咲き、目を楽しませてくれます。



2016-06-06-5.jpg



ササユりの蕾も膨らみ、まもなく良い香りと共に綺麗な花も見られそうです。



2016-06-06-6.jpg



そして、今が見ごろの目的のクリンソウです。

クリンソウは、中心から花茎が伸び、花茎を中心に花が円状につき、
それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから
その名前が付けられたそうです。



2016-06-06-7.jpg



サクラソウ科サクラソウ属の多年草で
山間地の、比較的湿潤な場所に生育するようです。

花言葉は「幸福を重ねる」「物思い」「物覚えのよさ」「少年時代の希望」



2016-06-06-8.jpg



2016-06-06-9.jpg


森の斜面一面に咲くクリンソウの図は
「花の森」そのものです。あまりの美しさに暫し酔いしれて・・・。

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| お出かけ | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6ヶ月振りに山小屋へ。

そろそろ冬支度をしておかないと心配なので、
昨日、6ヶ月振りに山小屋に行ってきました。

ひるがの高原SAから眺める大日岳は木々もかなり茶色に染まっています。



2015-10-18-1.jpg



今回は夫はまだ体調も思わしくなく、無理して行って悪化してもいけないので、
私だけ、姪の家族と行ってきました。


山小屋に入ると、今までになく虫の死骸がいっぱいだったので、
姪家族が「牧歌の里」へ出かけている間に掃除、水道の水抜き、
テラス周りのシートの確認を済ませ、やれやれと、休憩に入ったころ、
姪たちも戻ってきたのでそのまま山小屋を後のしました。



2015-10-18-2.jpg



帰りは岐阜大和まで下道を行き、好きな道の駅「古今伝授の里 やまと」に寄りました。
いつ来ても気持ちの良い空間です。



2015-10-18-3.jpg



姪の旦那様と子供が足湯に入りたいというので、
何度寄っても覗いたことがない足湯を見てみました。

蔦の絡まる素敵な建物の足湯で(外観を撮るのを忘れましたが)
建物の中も素敵でした。

お湯も微かに硫黄の匂いがして、ぬるぬるしているそうです。



2015-10-18-4.jpg



暫し、水路で泳ぐ鯉に癒され・・・・


2015-10-18-5.jpg

2015-10-18-6.jpg



岐阜大和から高速に乗り、帰宅。
久しぶりの遠出でちょっと疲れましたが、気分転換が出来ました。

| お出かけ | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラワートレインとモザイカルチャーと噴水と。

「桜とチューリップの競演」の続き。ってか、浜松フラワーパークでの
これも良いでしょ♪な画像です。


動物園側の入り口から入ると、直ぐに池があり、
チューリップの虹の架け橋、浮き花壇、そして桜との競演が見られるんだけど、
その桜とチューリップを愛でながらそぞろ歩いていくと、
トレインに何度も出会った。


浜松フラワーパークでは、園内をフラワートレインが走っていて、
桜並木を走るトレインが・・・

桜並木と似合ってるじゃん!♪



2015-04-05-12.jpg


2015-04-05-11.jpg


2015-04-05-13.jpg



3種類有るのかな?
画像を整理してみたら3種類のトレインが写っていた。


そして、
2009年に開催された「浜松モザイカルチャー世界博2009」の
作品が、数点残されているんだけど、お花が綺麗に咲いて
丁度見頃だった。



2015-04-05-14.jpg


2015-04-05-15.jpg


2015-04-05-16.jpg


2015-04-05-17.jpg


2015-04-05-18.jpg


2015-04-05-19.jpg



モザイカルチャーをじっくり観賞していたら・・・
噴水ショーが始まった!♪

これも良いね♪


2015-04-05-20.jpg

| お出かけ | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜とチューリップの競演♪

私の住む浜松では今、桜が満開です。

昨年行って素晴らしかった浜松フラワーパークの桜を、
火曜日に見に行こうと予定してたんだけど、
体調が今一だったので、昨日、行ってきました。

予想通り、正面玄関側の駐車場は満車で入れません。(;´艸`)

800m離れた場所が無料の臨時駐車場になっていたが、
足に自信の無い私、そんなに歩いたら肝心の園内が歩けないじゃん。(。・ε・`。)


諦めるか?どうする?(*´д`)??

そうだ!動物園側の駐車場に行ってみよう。


正解でした。O(≧∇≦)O
まだ十数台駐車スペースが空いていました。


チケットを買って入り口を入ると、もぎりのおばさんから
「お久しぶりです。」って声掛けられた。

えっ、誰?って顔見たら4年前までカルチャーの野外講座に参加していた時の
バスガイドさんだった。
あらまぁ、こんな所で(あっ、失礼意味はありません。)働いてたの?

こんな所でも働いてます。
今、満開ですよ。花びらが舞い落ちてる木もありますけど・・・。

そうなの。楽しみ~♪(☆▽☆)

なんて、思わぬところで思わぬ人との再会もあり、驚いた。

前置きが長~くなっちゃったけど、
満開の桜は沢山のチューリップと共に
それはそれは美しかった~♪(人´∀`).☆.。.:*・



説明だの、言葉だの必要のない美しさです。
なので画像のみお届けします。(❤ฺ→艸←)



2015-04-03-11.jpg

2015-04-03-12.jpg

2015-04-03-13.jpg

2015-04-03-14.jpg

2015-04-03-15.jpg

2015-04-03-15b.jpg

2015-04-03-16.jpg

2015-04-03-17.jpg

2015-04-03-18.jpg



満開の桜とチューリップの競演の美しさを十分満喫したところで、
定番、桜と菜の花。
これはこれで自然な春の風景を感じるぅ。。。


2015-04-03-19.jpg

| お出かけ | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掛川市龍尾神社のしだれ梅。

昨日、キルトのトップをしつけした後、
予定通り掛川市下西郷に在る龍尾神社の「花庭園」しだれ梅を見に出かけました。

自宅から車で40分程度掛かります。

平日ですが駐車場はほぼ満車状態でした。
この龍尾神社の花庭園はしだれ梅の咲く2月上旬~3月中旬と
紫陽花の咲く6月上旬~7月上旬が開園されます。

ネットで2月20日現在、3部咲きと有ったので、
5部咲き位にはなってるかしら?と期待して・・・駐車場から庭園へと向います。

駐車場から神社山門を横目で見て・・・




2015-02-26-11.jpg




紅白の幕が張られた庭園入り口へ。




2015-02-26-12.jpg



入園料は時期によって違う様ですが、昨日は600円でした。
入園して直ぐ目に入ったのが、

梅の花ならず、リュウキンカ(立金花)の群生でした。




2015-02-26-13.jpg



マンションに変わる前の自宅でも、お庭の枯山水に植えていたので
懐かしい花です。


少し山を登ると、日当たりの良い、しだれ梅が沢山植わった場所に出て、
白やピンクのしだれ梅が綺麗でした。



2015-02-26-14.jpg


2015-02-26-15.jpg



順路に沿って進んでいくと、下る道の手前に掛川城が望める場所がありました。
実際、肉眼では紅白の梅の間の向こうに掛川城が望めましたが、
かなり霞んでいたので、写真には写っていませんでした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



2015-02-26-16.jpg



この地点から右手に下って行くと、日陰な場所なので、
梅の花はまだ咲いていませんでした。




2015-02-26-17.jpg




更に下ると右手にせせらぎが流れ、森が続き、気持ちよい空間です。




2015-02-26-18.jpg



そして、登り道へ。
登り道を登りきった場所にはしだれ梅が綺麗に咲いています。



2015-02-26-19.jpg


2015-02-26-20.jpg




お天気が今一の日でしたが、
梅の香を感じながら変化に富んだ花庭園をゆっくりと散策が出来、
良かったです。欲を言えば梅が満開だったらもっと良かったんだけどね。(❤ฺ→艸←)



しだれ梅の他にもリュウキンカ、クリスマスローズのお花も沢山咲いてましたし、





2015-02-26-21.jpg




福寿草も咲いていました。





2015-02-26-22.jpg




ピンクの梅の花が愛らしくって、好きです♪



2015-02-26-23.jpg

| お出かけ | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT