ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

果肉がとろっとろの焼きリンゴ。

毎朝朝食時に食べるリンゴ、スーパーに行くたびに買ってくるんだけど、
結構重たくて大変。

なので「訳ありリンゴ10kg入り」ってのをネットで買ってみました。
中身は大きさ色々、サンふじと王林の2種類が半々位に入っていました。

品質的にはまぁ、スーパーで買うお買い得リンゴと同程度かな?
お値段は2割~3割安位です。



IMG_2605.jpg



っで、
毎朝食べても人間2名とワンコ3匹の我が家なので1ヶ月くらい持ちそうなので、
昨日はお昼のデザートも、
リンゴの中心の芯の部分をくり抜き、バター、ハチミツ、干しブドウを詰めて焼く、
焼きリンゴにしてみました。

リンゴは王林を使って・・・
何時もはオーブンで焼くところ、アルミ箔で包み、ストーブの上で。




IMG_2578.jpg




果肉がとろっとろになり、バターが香り、リンゴの酸味とハチミツの甘みが程良い
美味しい焼きリンゴが出来ました(^^♪


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| 手作り(食べ物) | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモンの酵素ジュース、本当に出来たのかっ??

1月10日に作ったレモンの酵素ジュース、(下の画像の大きい瓶の方ね。)



IMG_2444.jpg




レシピには蓋は密閉せずに風通しの良い暗所に置き、
一日一回素手でかき混ぜ、10日前後で出来あがるとあった。

発酵すれば細かい気泡が沢山出来、液体も濁った感じらしい。

っで、
その気泡が・・・
そんなに出来てこないままに2週間経ち、砂糖はレモンの果汁としっかり馴染み、
濁った感じになったので発酵は完了とさせた。

まだしっかり発酵されてないのかもしれないが、
結構素手でかき混ぜるのはきつい!!


まだ単なるレモンジュースの素だったりして。
その可能性は大ではあるが、それでも良いかっ。みたいな・・・。


ザルで漉し、果肉、皮、種を取り除き、ガラスの容器に移した。
1kgのレモンと1kgの白砂糖で出来た酵素液は500mlの容器に2本。



IMG_2554.jpg


因みに容器に移した後も発酵は進むらしくって、空気に触れさせておくのが良いらしい。
なのでキッチンペーパーを四つ折りにし、被せて輪ゴムで止めてみた。
これだと傾けると零れるので気を付けねば!!

試しに水で薄めて飲んでみたら・・・
普通に美味しいレモンジュースだ!♪

レモンの酵素ジュース、本当に出来たのかっ??

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 手作り(食べ物) | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモンのハチミツ漬けと酵素ジュース。

去年の年末になって夫の長姉が息子と共にみかんを持って来てくれた。
実家からの野菜もあれこれいっぱい。
実家に行って預かったとのこと。

義姉は膝と腰がかなり悪い様子なのにわざわざ訪ねてくれて・・・

やっぱり姉弟って良いね。幾つになっても弟を気遣う姉の愛を感じる。

っで、その時、温州みかんと一緒に沢山のレモンを頂いたので
レモンのハチミツ漬けと酵素ジュースを作ってみました。


大きいビンが酵素ジュースで小さいビンがレモンのハチミツ漬け。



IMG_2444.jpg


どっちも作り方はほぼ同じ。

酵素ジュースはレモンを3mm~5mm厚にスライスし、
レモンと同量位の砂糖を交互に入れ、毎日一回は手でかき混ぜる。


レモンのハチミツ付けもスライスしたレモンとハチミツを交互に入れ毎日一回、
ビンを揺するか、かき混ぜる。

材料の砂糖とハチミツの違いだけじゃないの?
って思っていたが、

酵素ジュースは手でかき混ぜるのがポイントらしい。

しかもかき混ぜる前の手洗いは、洗剤を使わない方が良いらしい。
水で綺麗に綺麗に手を洗い、手でかき混ぜるんだって!

まだ3日目だが、かき混ぜる度に私の右手も砂糖漬け状態。
こんなに砂糖をいっぱい入れたら超甘いんじゃないの?

って、
かき混ぜた後、手をペロリと舐めてみたら・・・
程良い酸味の甘さだった!!

どっちも成功したら嬉しいな!♪


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 手作り(食べ物) | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根1本、無駄なく食べ尽くします。

先日夫の実家から頂いた大きな大根2本、
その内の1本は昨日、丸々1本無駄なく料理して食べ尽くします。


まづは2/3本は厚めに切って手羽元8個と共に
柔らかく、味が滲み滲みになるまでじっくり煮て・・・



IMG_2350.jpg



それを煮込んでいる間に大根1/3と人参のなますを作り・・・・



IMG_2345.jpg



何時もは廃棄していた皮は厚めに剥き、
千切りにして、キンピラにしました。これが中々美味しくって・・・
今後は皮も捨てずにキンピラにしようと思います。



IMG_2343.jpg



1本丸々料理したからって、一度に食べきるのは無理だけど、
どれも冷蔵庫で4・5日は保存できるので、+ 1 品としても、箸休めとしても食卓に出せるので
と~っても助かるのです。

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 手作り(食べ物) | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無花果ジャム、今回は電子レンジで作りました。

昨日ファーマーズマーケットに行ったら無花果売ってた。
普通のスーパーで買うよりかなりお安いの。
なので勿論、お買い上げ♪


でも家に帰ってきてよく考えたらバナナに桃に梨に
先日夫の実家から送って頂いた巨峰と、果物がいっぱい!

なので、お味見に1個だけ生で食べて・・・


後はぜ~んぶジャムにしました。
しかも火加減管理の要らない電子レンジでチン!!



2016-09-03-1.jpg



無花果、赤ワイン、砂糖を入れてチンした後、
一度取り出しレモン汁投入。
再度チンして完成。


500g入りビンにこれだけ出来ました~。




2016-09-03-2.jpg



自分で作るジャムは自分好みの甘さに出来、
お値段もお得です♪

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 手作り(食べ物) | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT