ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありゃりゃ!!

年に数回しかしないベランダの植物置きスペースを
大鉢を動かして掃除していたら・・・・
陽の当たらない隅っこに葉がぐったり広がったパイナップルリリーの鉢が出てきた。


あわわわ!(°◇°;) そういえばパイナップルリリーの存在を忘れてたわ!!


3年前甥っ子から貰って
去年は6・7球の球根に5本も花芽がたち、大喜びしていた筈なのに・・
忘れてたなんて。(∥ ̄■ ̄∥)
私って、なんていい加減な奴なんだ!ちょっと反省。。。


今更だけど支柱を立て、葉を支えて・・・




2016-07-14-1.jpg




よく見りゃこんな扱いを受けながらも、
花芽が1本、しっかりと立っているではないか!




2016-07-14-2.jpg



忘れててごめんね。

来年はいっぱい花を咲かせてくれるように球根を育てましょう。
定期的な液肥、忘れないこらね。



っで、
更にこの風蘭。

前自宅のお庭に松やホソバの木の幹に張り付けて育てていたのを
剥がして岩に風蘭の根を水苔で包み、植えこみました。
山ほどあった風蘭が、

今やこのあり様。


山ほどが、数本だし!( ̄▼ ̄|||)
水苔など、どこ見ても見当たらないし!(_ _lll)ァハハ・・・


なのに花を咲かせてくれるなんて!
なんて義理堅い風蘭なの。



2016-07-14-3.jpg



ここに引っ越して13年。
こんなになるまで放置していた自分に呆れた!!ハァ━(-д-;)━ァ...

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| ガーデニング | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

招かざる客!?否あなたも大事なお客様です。

去年は実が生る前に花が散ってしまったミッキーマウスの木、
今年は沢山の実を付け、沢山のミッキーさんが生まれました~♪


でも、ここ最近やけにミッキーさんが少なくなってるなぁ。。。??
と、思っていたら、

夫が鳥が来てミッキーマウスの実を食べているよ。

と言うじゃありませんか。
っで、自室から時々気にしながらミッキーマウスの木を見ていると、

ありゃりゃ!!
本当だ!招かざるお客様が来店中でした。
カメラを取り出し、静かに自室から撮影することにした。




2016-07-04-1.jpg




スズメとか、メジロとか、
小さい鳥ではなく、デカイしー




2016-07-04-2.jpg




その客は黒く実ったミッキーマウスの実を一粒一粒くちばしでつまんでは飲み込み、
こちょこちょ場所を変えてはつまみを繰り返していた。


窓ガラスにあまり近づくと逃げてしまうのでその客の顔は中々確認できなかった・・・


っが、その内向こうがこちらに気付き、葉の隙間からこちらを覗き込み、
一瞬のうちに飛び去った!!



2016-07-04-3.jpg




もしかして、招かざるお客様の名は・・・「ヒヨドリ」さん?


まだまだお腹いっぱい食べてなかったかもしれないのに・・・驚かしてご免ね。
そりゃー見た目はメジロの様に小さくて綺麗な緑色ではなく、、
濃いグレーで体はデカイけど、
決して招かざる客ではないですよ。

彼?彼女?がミッキーさんの実をお腹に入れて運んでくれ、
それがもしかしたらどこかで芽を出し、
新しい命が生まれているかもしれないんだから、

それに、
ミッキーマウスの実はまだまだいっぱい有るんだから・・・



2016-07-04-4.jpg




お客様、今度はお友達とのご来店、心よりお待ちしてますよ。

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| ガーデニング | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「君ありて幸福」

去年の冬に姉から貰った
リーガースベゴニアのエアチオールが咲き始めました。



2016-06-24-3.jpg



貰った時、赤、黄色、ピンクの内、何色が良い?
と聞かれたのでピンク!と答え、
ピンクを貰ったんだけど・・・・・
今年咲いたら赤だった!!????

否、確かに貰った時咲いていた花はピンクだったんだけど・・・何故だ!?

まぁ、枯らさず咲いてくれたので何色でも良いんですけど・・・ちょっと腑に落ちないです。




そして、
今年も大好きな瑠璃茉莉の花が咲き始めました~♪



2016-06-24-1.jpg




このじめじめした梅雨時に
本当に爽やかで清々しい気持ちにさせてくれる花です。




2016-06-24-2.jpg



そして、そして、
原種系ペラルゴニウム「ラベンダーラス」も大株になって咲いています。
この花も大好きな花です。

去年の秋、かなり短く切り戻しておいたのですが・・・




2016-06-24-5.jpg




今や、プランターからはみ出し垂れ下がって咲いています
小さな花なので地味ですが、なんと見言えぬ愛らしさを感じます。



2016-06-24-4.jpg



そして、花言葉が何とも素敵!♪

               「君ありて幸福」


どんなに辛く、苦しい心でいても、この花を静かに眺めていたら
本当に心和らぎ癒される気がします。

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| ガーデニング | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めっちゃ律儀な?スパティフィラム。

ミッキーマウスの木に沢山の実が付きました。

去年は沢山の花を咲かせたのに実は一つも実らず、
ミッキーさんは生まれなかったので、凄くがっかりしたのを記憶してます。




IMG_1232.jpg



萼片が開き真っ赤に色付き、中心部の球形の青い果実が真っ黒になったら
ミッキーマウスの誕生です。



IMG_1233.jpg



果たしてミッキーマウスは誕生するのでしょうか?
実が落ちてしまわない事を祈るばかりです。



ベランダのゼラニュウムの花も賑やかになってきました。




IMG_1230.jpg




昨年の秋、姉から貰った赤色のアンスリウムも
花芽が何本か出てきました。

今まで育てたことの無い花なのですが、室内で育てていたら
最近花芽が出てきたので、
今年の2月ごろ、枯れた花茎を切ったのに・・・
一年に二度花が咲くのかしら?

と、ネッとで検索したら、花は5月から10月までの長い間楽しむことができる。
と、ありました。
二度咲くとかではなく、その期間花芽が出て咲くということですね。



IMG_1236.jpg



もう、十年程度育てているスパティフィラムも花が咲き始めました。

毎年、今頃と12月ごろ花が咲くので年2回咲くのかな?
と、アンスリウムと共に検索してみたらスパティフィラムの方は
開花期は「不定期」ですって!Σ(゚∀゚*) エッ?



IMG_1237.jpg



って事は・・・
我が家のスパティフィラムは定期的に年2回花を咲かせてくれて
めっちゃ律儀な?スパティフィラムなんだぁ~。(●ゝ艸・)フ゜ッ

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| ガーデニング | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然が美しい♪

冬の間リビングに取り込んでおいた大鉢のベンジャミンと斑入りカボックを
ベランダに出しました。

隣家にくっついたスペースにぐちゃっとまとめてあります。ヾ(;´▽`A``
我が家は角部屋でベランダも結構広いのですが、
風当たりも強いので、風にやられない為には一番安全な場所なのです。




2016-04-13-1.jpg



が、
この冬には半数の鉢植えを枯らしました。
家主の健康、精神状態がそのまま植木にも伝わるようです。(´・ω・`;)

でも、でも、
今年もミッキーマウスの木は、花をいっぱい咲かせてくれました。
黄色の可愛い花です♪



ミッキーマウスの花。
2016-04-13-2.jpg



去年もいっぱい花を咲かせてくれたのですが、
ミッキーさんは生まれませんでした。
つまり、花だけ咲いて、実はならなかったのです。(ノд`@)

今年はミッキーさんが生まれてくれるでしょうか?
楽しみです。


半数の花が枯れた中、
大鉢の隅に植わっている花ニラであったり・・・



2016-04-13-6.jpg



一年中花を咲かせるゼラニュウムが、落ち込んだ心を癒してくれます。


2016-04-13-3.jpg
2016-04-13-4.jpg
2016-04-13-5.jpg




でも、何よりも心を癒してくれるのは、
ベランダから見える川べりの草花です。
春が来れば花を咲かせ、陽光を浴びてキラキラ輝いているのです。
川面の映る姿も美しく。




2016-04-13-7.jpg



癒されます。元気を貰えます。

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| ガーデニング | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT