ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食いしん坊の恐るべき能力!

我家の食いしん坊な鼻ぺちゃーzは
ペキルームに居ても、大好きな美味しい匂い(特に果物)は
直ぐに嗅ぎ分け「頂戴なの~」と大騒ぎする。( ̄∇ ̄;) 煩いですぅ。

まぁ、これは犬の嗅覚が人間より1000倍~1億倍も優れているそうなので納得。
因みに倍率に幅があるのは、嗅ぎ分ける匂いによって
犬にも得意と不得意があるのだそうですね。

っが・・・
我家の食いしん坊鼻ぺちゃーzの中でも一番食いしん坊な寧々たん。(❤ฺ→艸←)
音にもめっちゃ敏感なの。
自分の食器の音を聞き分けるんですよ。

我家では鼻ぺちゃーzの食器を勿体無いので
使用していない人間用の陶器の小鉢を使っているのだが、
その小鉢を出して、調理台の上に置いた時点で・・・

寧々:あっ、ご飯でちゅね。早く頂戴なの~
2010-09-27-1.jpg


とペキルームから身を乗り出し、キッチン方向を見つめる。
しかもギャウギャウと大騒ぎしながらね。ププッ ( ̄m ̄*)

寧々:ご飯、ご飯、早く頂戴なの!
2010-09-27-2.jpg


しかし、何で自分達の食器の音だと分かるんだろう?(o゜ー゜o)??
他の食器の音との違いを何で聞き分けられるんだろう?

私も夫もこれには何時も驚いている。
だって、ほんのちょっと音がしただけで大騒ぎするんだよ。

犬の聴覚は、嗅覚に次いで鋭く、その感度は人間の約6倍といわれているが
音の大きさでは無く、音の種類を聞分けているところが凄いと思う。
他の食器の音には一切反応しないのですから・・・

ところで、櫂君は寧々たんが騒ぎ出し、
暫くの後に・・・

櫂:ご飯でちゅか~、早く欲しいでちゅ。
2010-09-27-3.jpg


と甘えた声できゅーきゅーと泣き出すの。((●≧艸≦)プププッ


ちょっと、ちょっと、櫂君も寧々たんも静かにして下さい。
まだ舞ちゃんがお散歩から戻ってこないからご飯は作ってないですよ~。
食器を出しといただけなの。残念でした~。(*`▽´*) ウケケケッ


櫂&寧々:えっ、ご飯はまだなの~?
2010-09-27-4.jpg


もう~~、お腹が空いてるでちゅから先に頂戴なの。

にほんブログ村


| ペキニーズ | 09:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT