ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

改善に向かってゆるりと実行中。

子供のころから便秘症の私、未だに便秘症。ハァ━(-д-;)━ァ...
これじゃぁ死ぬまで治らずそのままかもしれない。

この20年あまり、生薬の「センナ茶」を飲んで、対処しているが、
時折、副作用として下痢や腹痛、吐き気などの症状を感じたりすろ。
更に前々からネットで他の副作用を検索していたら

”腸の動きを無理に行う事で自然な腸の蠕動運動が行なえなくなります。
それにより自力排便が行なえず、
便秘をさらに悪化してしまう最悪なケースになる可能性もあります。”

始めは効果的でも徐々に体がセンナ茶なくては排便できなくなると、
自然なお通じが出来なくなるので、センナ茶の常用はなるべく避けた方が安全です。

だって!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガーーン
これじゃ本当に死ぬまでセンナ飲まなくっちゃ駄目じゃん!!

っで、
4年前くらいから手作りカスピ海ヨーグルトを作って飲んでいたのだが、
以前は薄いセンナ茶を飲んだ位ではお通じも無かったのに、
最近ではこのヨーグルトのせいか、センナ茶は薄くてもお通じが有る様になっていた。

これって、もしかして・・・
緩やかにヨーグルトが効いているのかもしれない。
と、思い、更に甘酒を飲むよう心掛けていた。

ヨーグルトも、甘酒も腸内環境を整えるには良い食品だし、
運動だの水溶性食物繊維が豊富な食品を気にして食べるのも
無理っぽい。
だったら今、飽きずに食べ続けているヨーグルト、甘酒で緩やかに改善に
向かって頑張ろう。


と、甘酒も自宅で手作りすることにしました。
ネットでこんなんポチって!!




ヨーグルティア
2016-08-10-2.jpg


2016-08-10-3.jpg




ヨーグルトでも米麹で作る甘酒でも必要な材料を内容器に入れ、
温度、時間設定すれば、簡単に出来る。
4年位前から流行り出した塩麹も簡単。d(^□^)




2016-08-10-4.jpg




左端はだし麹を作ってみたんだけど、
これは麹をすり鉢で擦るのに大変だった。(*´-ω-`)・・・フゥ



2016-08-10-1.jpg



ヨーグルティアを買ってから
麹を使った調味料(塩麹、甘麹、納豆麹、だし麹)を作ってみたんだけど、
塩や砂糖の代わりに料理に使うとまろやかで優しいお味になって
食材の旨味も出て美味しい♪

結構気に入ったので、ヨーグルトと麹で腸内環境の改善に向かって
ゆるりと頑張ります♪(o^-^o) /


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| 日常の中で・・ | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/1022-a9323084

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT