ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も作りました~♪

今年も紫蘇ジュースが飲みた~い。
と、思ってスーパーに紫蘇の葉が有るか見に行ったら
まだ売ってないんだよね。( ̄▼ ̄|||) アリャマ!

っで、隣町の採れ立て市に行けば売ってるんじゃない。
と、思い車で40分掛けて行ってきました。

良かった♪
いっぱい売ってたよ。 d(⌒o⌒)b

1袋500g入りになっていて、レシピも有ったからそれ見ながら作りました。


まず大鍋に水3ℓを沸かし、綺麗に洗った紫蘇の葉を鍋に入れる。

紫蘇が大鍋に入りきらず徐々に紫蘇を入れ、どうにか500g入った~。
っで、20分程煮て、紫蘇の葉が青く変色したら取り出し、
砂糖を入れ、砂糖が解けたらクエン酸を入れ、出来上がり。

それを濾して、保存容器に入れ、冷蔵庫で保存します。

因みにレシピでは、紫蘇の葉500gに対して
クエン酸(30~40g)、砂糖(700~800g)になっていました。

私はあまり甘い飲み物は苦手なので、クエン酸40g、砂糖650gで作りました。
採れ立て市レシピより砂糖は控えめで・・・(^^ゞ

甘味、酸味は自分の好みで決めた方が良いですよね。∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

出来た原液を2~3倍に薄めて頂きます。



IMG_3194.jpg


色鮮やかにして、甘酸っぱく爽やかで美味しい紫蘇ジュース♪(≧▽≦)

紫蘇には殺菌や解毒作用、疲労回復効果が有り、
熱中症予防にも良いそうですよ。d(´∀`*)


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| 手作り(食べ物) | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/1127-3288b301

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT