ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美ヶ原高原、涼しいはずが・・・・!!^^;

8月3日、野外講座で長野県のほぼ中央に位置する
八ヶ岳中信高原国定公園に属する美ヶ原高原に行って来ました~。(*^o^*)/

山本小屋ふる里館横の駐車場からパノラマコース(遊歩道)を

山本小屋~美しの塔~塩くれ場~王ヶ頭まで
高原の花々を観察しながら往復するのが課題です。

2010-08-03-3.jpg


牧場の矩面には雑草に混じって可愛い白山フウロの花が
沢山咲いていました。

2010-08-03-1.jpg


天に向かって咲くあざみの花に赤とんぼが何匹か止まって休憩中。(・-・*)ヌフフ

2010-08-03-2.jpg


反対側の草原の向こうには遠く山々が連なります。

2010-08-03-4.jpg

お花を見ながらの~んびり歩き、15分で「美しの塔」に到着。
皆さん、代わる代わる塔の前に立ち、記念撮影しています。

私:Y子さん、記念に写真撮りましょうか?
Y子:いえ、結構です。もう写真に写った自分の顔は見たくないもの。
私:ぷぷ、やっぱりぃ、思った以上・・・・で、がっくりきちゃうもんね。

と二人で大笑い。
じゃぁ、美しの塔の鐘でも鳴らしましょう。と塔の裏に回り、鐘を鳴らしました。

でもこの鐘、
よくある「幸せの鐘」とか、「愛の鐘」とかではないのですよ。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

もともとは登山者の霧鐘塔として建てられ、
霧で視界の悪い日に鳴らす為の鐘なのです。

2010-08-03-5.jpg


美しの塔の道を隔てた反対側の牧場には
沢山の牛さん。(❤ฺ→艸←)


2010-08-03-6.jpg


の~んびりと休憩しながら、牛さんを眺めていたら
高原とは言え、炎天下を、あと40~50分歩くのは嫌。
この日、気温は25℃。
木陰に入れば涼しいのですが炎天下を歩くのはめっちゃ暑い!

2010-08-03-7.jpg

私:どうする?まだ半分も来てないけど・・・行ったら帰って来なきゃいけないし・・・
  同じ様な景色にお花も代わり映えしないから戻る?

なんて悪い相談を持ちかけた。

Y子:そうだね。。。

半分、先に行きたそうにもあり、半分私の考えに乗っても良いか、みたいな~。ププッ ( ̄m ̄*)
追い討ちを掛けるように・・・

私:戻って牛伏山に行ってみる?
Y子:あぁ、それも良いね。

っで決定。d(・∀<)

たった15分程度の道のりなのに・・・
帰りは更に暑さを感じ、体に堪えた。(´ヘ`;)

私:行かなくて良かったねぇ。往復2時間じゃぁ帰って来れないかも。
  その前に熱中症で倒れたりして・・・

Y子:もう先生ったら8月は高原で涼みましょう。って、涼しく無いじゃん。

等と勝手なことを言いながら山本小屋ふる里館に戻り、また休憩。
15分の休憩後、重たいお尻を上げて、牛伏山へと向かいました。

2010-08-03-8.jpg


上り始めは石積みの階段が続き・・・
木柵で囲まれた石畳の道を進みます。

2010-08-03-9.jpg

マップに寄ると山頂までたったの10分なのに・・・
5~6分上って美ヶ原高原美術館方面を眺め、

2010-08-03-10.jpg


パノラマコース方面を眺め・・・

2010-08-03-11a.jpg


結局リタイア。((●≧艸≦)プププッ

集合時間まで残り1時間30分をまたまた山本小屋にてお茶して休憩。
フリータイム3時間中、散策1時間:休憩2時間
何とも体たらくな受講生でした。(;´艸`)ぁぁぁ

でも一応高原に咲く可憐なお花達を撮ってきましたよ~。ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪

2010-08-03-12.jpg

写真撮り忘れたけど・・・
マルバダイブキ、エゾカワナデシコ、山ホタルブクロも咲いてた~(*^ー^*)


寧々:ママったら、さぼったりして不良受講生でちゅよね。
舞 :でも無理して熱中症になったら迷惑掛けるでしゅよ。
b-11.jpg
にほんブログ村


| お出かけ | 07:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗な景色ですね~
可憐な花々も素敵だわ(*^^)v
散策一時間もしたならたいしたものだよ~
私は30分ももたないわ(笑)

| チャピモモのママ | 2010/08/06 09:01 | URL | ≫ EDIT

と~ってもステキな景色ですね^^
その日は(3日)私、誕生日でした・・・が、11時過ぎまで残業デシタ
高い所ってお日様パワーが強いですよね^^
ちょっとお休みしている山歩きに行きたくなりました^^

| fuu | 2010/08/06 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/165-a5a4f35e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT