ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緑も家族だよ。^^

9月に入ってもなお、猛暑続きの毎日なので
ベランダの植木鉢の水遣りは欠かせませんねぇ。

朝の陽の当たらない内にとベランダに出ると・・・

舞ちゃん、真剣にハーブの植わった木鉢を見ています。


2010-09-06-1.jpg

先日、虫さんが食べて穴の開いたバジルの葉を契り
舞ちゃんに匂い嗅ぎさせた折り、
ぱくりと食べちゃった時の事を覚えていて
もしかしたら・・・・・狙ってる?

私:舞ちゃん、葉っぱ食べちゃ駄目よ。今からお花にお水をあげるから
  濡れちゃうよ~。お部屋に入っててね。

舞:食べないでしゅよ。虫さんがいないか見てたでしゅ。
2010-09-06-2.jpg


舞ちゃんをリビングに戻し、水遣りを・・・。

水遣りを終え、ガーデンイスに腰掛けて
ベランダの狭い空間で生き生きと育つ植物達を眺めると
清清しい気分になり、癒される。

2010-09-06-3.jpg

そういえばこのベンジャミンの木は私の妹に貰った物だが
家に来てもう20年もの歳月が経っている。
植物だって生きている。鼻ぺちゃーz同様私の家族なのだ。
これからも大事に育てなければと改めて思う。


そうそう、新しい家族が誕生したんですよ。
6月の10日頃から食べ終わったアボカドの種を育てていたのですが・・・

2010-09-06-4.jpg3個育てていた中の1個が
根が出て・・・
芽が出て・・・
こんなに育ちました。
後の2個は根が出そうで出ない状態なので
止む無く捨てました。
発芽率は10%、つまり10個に1個
と言うことなので3個に1個は
ラッキーと言えますね。

茎も45cmにも伸び、
葉も5枚付きました。

そろそろ鉢に植えた方が良い様です。
この子も我家の一員として立派に育てます。


この子は弟でちゅか?妹でちゅか?

にほんブログ村


| ガーデニング | 11:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

立派なベンジャミンの木ですね(^_^)v
そうそう20年も一緒だと家族の一員ですよね~
アボガドさんも立派に成長するのが楽しみですね!

| チャピモモのママ | 2010/09/07 08:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/175-fde58b64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT