ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近江商人と水郷で有名な近江八幡市をざっと観。

12月02日(木)、野外講座で滋賀県に行きました。
この時期、お花を求めるのは無理なので、残った紅葉を求めての旅かな。ププッ ( ̄m ̄*)

っで、最初は・・・

近江商人と水郷で有名な近江八幡市を訪れました。
バスは日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)隣接の駐車場に止め置き、
ぶらりと町を歩きます。

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)境内の紅葉も真っ赤に色づいていました。


2010-12-02-13b.jpg

フリータイム1時間45分しかなかったので
まずは絶対寄りたい。と言う友人の希望で「クラブハリエ」へ。

「クラブハリエ」駐車場から望む八幡山もまだまだ紅葉真っ盛り!♪


2010-12-02-11.jpg

2010-12-02-12.jpgレンガ造りの「クラブハリエ」。
趣があって素敵でした。


友人は絶対買って帰る。と
意気込んでいた有名なバームクーヘンを
お土産に買い、にこにこ顔。(*^-^*)

私はこれまた有名な
地元「ヤタロー」の
しっとりとした「冶一郎のバームクーヘン」
が気に入ってるので・・・
バームクーヘンは買わず(∧_∧;)エツ?
(それより美味しくなかったら
多分がっかりするから)
「リーフパイ」を買いました。


今日のおやつで頂いたけど、優しい甘みが上品で
美味しかったですぅ。d(* ̄o ̄) ぐ~♪


さてさて、先にお土産を買い、一安心の友人と共に
町歩き開始です。


明治10年に八幡東学校として建築された白雲館。
現在は観光案内所が設けられ、観光情報の提供や、お土産や特産品も展示販売されています。


2010-12-02-1.jpg

短いフリータイムの間にランチもしよう。って事なので、
施設内見学は一切無しで食事処を探しながらの町歩きです。

2010-12-02-7.jpg

2010-12-02-8.jpg

ランチは「まるたけ近江西川」さんで「近江牛の焼肉ランチ」を食べました。
お肉やさんが経営のレストランでした。美味しかったですよ♪

食事の後は駐車場方向に戻りながら歩き、
「かわらミュージアム」へ。
国内では珍しい瓦が展示されている展示館です。
が・・・ここも建物の外観だけ見てスルー。((●≧艸≦)プププッ


2010-12-02-5.jpg

2010-12-02-6.jpg

「かわらミュージアム」の横から「八幡堀めぐり」の船が出ているようです。

2010-12-02-3.jpg

ほらっ、八幡掘りの景色も素敵でしょ♪?

2010-12-02-4.jpg

2010-12-02-2.jpg

時間が有ればゆっくりと色々な施設を観て、
船に揺られて「八幡堀めぐり」もしたかったなぁ。(人´∀`).☆.。.:*・


ママの好きな町並みだったみたいでちゅよ。
ゆっくり出来なくて残念でちたね。

にほんブログ村




| お出かけ | 19:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわっ

素敵♪。
何処を切り取っても絵になる町ですねぇ。

クラブハリエのバームクーヘン大好物です。
>地元「ヤタロー」の
しっとりとした「冶一郎のバームクーヘン」
も、美味ですか?。

お勉強になりました♪。

| マル母 | 2010/12/05 01:01 | URL |

今回の野外講座は滋賀県だったんですね~
ほんと素敵な街並みですね(^_-)-☆
いつも行ったことのない街が観れて行った気分になれます(笑)

| チャピモモのママ | 2010/12/06 09:04 | URL | ≫ EDIT

Re: マル母様

> 素敵♪。
> 何処を切り取っても絵になる町ですねぇ。
本当に素敵な町でした。
町歩きしていても気持ちがのんびり、ゆっくりして、
時の過ぎるのを忘れるほどでした。^^

> >地元「ヤタロー」の
> しっとりとした「冶一郎のバームクーヘン」
> も、美味ですか?。
はい。美味ですよ~。
他にないしっとり感があり、
卵がいっぱい使われているのかな?なお味です。
楽天等でお取り寄せランキング1位にも
何度もなる程の人気らしいです。^^

| fumi | 2010/12/06 18:28 | URL |

Re: チャピモモのママ様

素敵な町並みでした♪
ゆっくりと時が流れる感が好きです。

あはっ、行った気分になれましたか~?(笑)

| fumi | 2010/12/06 18:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/210-41d93392

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT