ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての果実!

昨日、姉が沖縄に行って来たからと、お土産を持って遊びに来た。
トーソー・サータアンダギー・黒糖・ピーナッツ糖、等と共に
島ラッキョウ・とうもろこし・みかん・ドラゴンフルーツまで有った。ププッ ( ̄m ̄*)

食べたことの無いフルーツ、「ドラゴンフルーツ」

2011-02-02-1.jpgドラゴンフルーツって・・・
確か、孔雀サボテンの様な木?では?
とネットで調べてみた。

やっぱり、サボテン科ヒモサボテンに属していて、
「ピタヤ(Pitaya)」と呼ばれている多肉植物です。
と書いてあった。
写真を見ると木も花も孔雀サボテンそっくり!

へぇ~、あんな植物にこんな大きな果実が
出来るんだぁ~。とちょっとびっくり!


今朝、早速朝食のデザートで食べてみることにした。
半分に切ると、中は色鮮やかな赤い果肉。
ぷちぷちと黒い種子が散らばっている。
色から判断すると、かなり香りも、味も濃厚そうに思えたのだが・・・
香りは無く、味はなんと、キーウイフルーツを凄ーく淡白にした感じ。
                 ( ゚д゚)エッ!味薄いしー!!

2011-02-02-2.jpg

勿論そのままでも良いのだが・・・無加糖のヨーグルトをかけて食べることにした。

2011-02-02-3.jpg

すると、ヨーグルトの味の後に、
ほのかにドラゴンフルーツの甘みがきて、良いかも!d(^○^)

因みに、ドラゴンフルーツは繊維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1、ビタミンB2、
ビタミンB3、ビタミンC、ミネラルがとても豊富で、
健康食品としても注目されている果実だそうですよ。
特に果肉の赤い種類はポリフェノールも豊富に含まれているんですって!

だからって・・・買ってまでもは食べないな。私。。。(;´艸`)


味見したかったのに貰えなかったでちゅ!

にほんブログ村



スポンサーサイト

| 日常の中で・・ | 18:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドラゴンフルーツはスーパーで見たことあるけど
まだ食べたことないです~

それにしても鮮やかな色ですね(笑)

でも美味しそう(^_-)-☆

| チャピモモのママ | 2011/02/03 13:34 | URL | ≫ EDIT

名前だけ知ってましたがぁ
実物は初めてみましたぁ^^


果物がいつもある環境に育った私ですがぁ、、、
我が家に果物があることは少ないです(苦笑)

| fuu | 2011/02/03 23:13 | URL |

Re: チャピモモのママ様

ドラゴンフルーツ、スーパーで売ってますよね!
でも、私も買って食べたことが無かったの。
食べてみたら又食べたい!ってほどでは無かったので
自分では絶対買わないでしょう。(笑)

色は鮮やかで美味しそうでしょ。(笑)

| fumi | 2011/02/04 18:02 | URL |

Re: fuu様

やっぱりドラゴンフルーツを食べたことが無い人の方が
圧倒的に多いのかしら?^^

> 果物がいつもある環境に育った私ですがぁ、、、
> 我が家に果物があることは少ないです(苦笑)
あらら、子供の頃食べ過ぎて果物嫌いに
なったとか?(^ー^)ウフフ

| fumi | 2011/02/04 18:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/231-fdab6de5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT