ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おっ、芽が出たじゃん!!

2週間前に撒いた種から芽が出ました。(☆▽☆)
これ、何の芽か?と言うと・・・
2月2日の記事で書いた「初めての果実」であるドラゴンフルーツです。

食べるとき、少し種をとっておいて撒いてみました。
っで2週間後の今、10本以上の芽が出たの。
2・3年前、何処かのレストランで店内にドラゴンフルーツの鉢植えが飾られていて・・・
観葉植物みたいで良いなぁ。なんて思っていたので
種を撒いて育てられるのだろうか?とネットで調べたら・・・・

2011-03-04-2.jpg

種を撒いて、2~10日くらいで発芽します。
発芽率はかなり良いです。
発芽後約1ヶ月で双葉の間から毛の生えたサボテンが生えてきます。
発芽から3年目の夏に全長約120cmのところに蕾ができ、
その後開花、結実、収穫が出来ます。


って書いてあったの。(*^-^*)

まさか収穫までは考えてないけど
観葉植物として育てるのも良いよね。そう思いません?d(^ー^)

でもお花が咲いて、結実したらめっちゃ嬉しいかも!
ねっ、舞ちゃん。((●≧艸≦)プププッ


実がなるの、待ってるで~ちゅ!
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| ガーデニング | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドラゴンフルーツ食べた事ないけど
食べた種で芽が出たんですか?
すごい、すごい♪
収穫出来るといいですね(*T∇T*)
我が家でもグレープフルーツの種を・・
数年経って大木に、そして今年は
初めて待望の実を収穫することが出来ました♥
でも、残念!!
それは、甘夏だったんです。。
絶対グレープフルーツだと思ったのに(x_x;)シュン

| ぺコおばさん | 2011/03/06 10:44 | URL |

新しい芽の力強さを感じます^^
収穫までいけるとラッキーですね~
でもその前段階が色々楽しめるようなので
これからが楽しみ♪時々アップしてくださいね^^

| fuu | 2011/03/06 11:57 | URL |

Re: ペコおばさん様

ドラゴンフルーツの木、レストランに飾られてたのを
見たことがあって、クジャクサボテンみたいだったの。
っで、発芽し易いって書いてあったので
撒いてみました。
収穫はともかく、お花が見られたら嬉しいです。
って・・・まだ発芽しただけなのに(笑)

えっ、グレープフルーツの種の筈が・・・
甘夏だったんですか?(^m^)プププ
あっ、笑ったりしてご免なさい。m。。;m
でも甘夏だって美味しいから良いじゃないですか。
マーマレードも作ったり出来るし♪^^

| fumi | 2011/03/06 20:38 | URL |

Re: fuu様

種を撒いて・・・芽が出て・・・
発育過程を見るのが好きです。
楽しみです。
そして種から育てたものって愛おしいですね。^^

> これからが楽しみ♪時々アップしてくださいね^^
は~い、時々アップ出来る様
枯らさず頑張って育てま~す。^^

| fumi | 2011/03/06 20:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/245-7c24418e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT