ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホテルが美術館!??

未だ震災によって被災された方々が三度の食事も満足に摂れない状況の中、
講座とは言え、美食巡りの野外講座でお出かけするのは
ちょっと気が引けますが・・・
3月26日(土)、岐阜県・下呂温泉の「水明館」に行って来ました。

お食事はオープンダイニングキッチンで頂く和洋中のランチバイキング。
勿論美味しかったですよ。
でも今回はホテル館内の施設、そこここに飾られた美術品が素晴らしかったので
そのご紹介をしたいと思います。
もう、一言で言ったらホテル自体が美術館?みたいな。

昼食後、その施設、美術品のご案内をしてくださる
館内ツアーに参加しました。


ロビーにあるティーラウンジからは心休まる日本庭園。

2011-03-26-1.jpg


平成 18 年 5 月 に「第 57 回全国植樹祭」の折り、
天皇皇后両陛下をお迎えした時のお写真も沢山飾られていました。

2011-03-26-2.jpg


日本画家で文化勲章受章者の
岩橋 英遠 「眠」 第36回院展で大観賞受賞。

2011-03-26-3.jpg


エスカレーターホールの
陶芸家・加藤幸兵衛 「山懐想」御嶽山を表現しているそうです。

2011-03-26-4.jpg


中島千波 「苗代桜」 樹齢350年の下呂市に有る2本の桜。

2011-03-26-5.jpg


人間国宝・陶芸家 加藤卓男 「泉郷に想う」
ラスター彩陶器を再現。

2011-03-26-6.jpg


中島千波 「臥龍桜」
高山市にある樹齢1000年の江戸彼岸桜の巨木を描いた作品。
サイズは500号。

2011-03-26-7.jpg


現代彫刻界の最高峰であり、文化勲章受章者の
北村西望 「自由之女神像」

2011-03-26-8.jpg


コンベンションホール「朝陽の間」の緞帳
加藤東一画伯の原画をもとに50人の織り手が1年近い月日をかけて
完成させたものだそうです。

2011-03-26-9.jpg


500畳の大宴会場 「春秋の間」 の緞帳

2011-03-26-10.jpg

舞台側から見た大宴会場。すっごい広いですね。

2011-03-26-11.jpg


能舞台「石橋の間」
観世流能楽師・関根祥六師の監修で建築された本格能舞台で
本舞台の老松が描かれた鏡板は樹齢500年の木曽檜が使われているそうです。

2011-03-26-14.jpg

広さも350㎡( 106坪)もあり、椅子が450席置けるそうです。
舞台の反対側には広いお庭が広がり・・・

2011-03-26-12.jpg

夜はお庭に見える四角い箱に薪を炊くんですって!
中央の茅葺屋根のお家は茶室で・・・
右側の奥に見える建物は水明館が誇る最上級客室、離れ「青嵐荘」です。
まるで隠れ家の様ですね。

2011-03-26-13.jpg

水明館には第一回文化勲章受章者・横山大観をはじめ、著名作家の作品が数多く
画廊に飾られています。(撮影禁止)
大観の間には横山大観画伯の「杜鵑」が飾られていました。(写真撮り忘れました^^;)

館内ツワアーを終え、「凄い!!」の言葉しか出てきませんでした。
ゆったりと落ち着いたホテルでたまにはの~んびり過ごしたいものです。
因みに隠れ家の様な離れのお部屋は一泊8万円位するそうです。
でも、とってもリーズナブルなお値段でお泊り出来るお部屋もあるようですよ。



| お出かけ | 09:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホテルとは思えないほど豪華ですね~
ほんと美術館のよう(*^^)v

こういうホテルに一度でいいから泊ってみたいです

| チャピモモのママ | 2011/03/31 09:43 | URL | ≫ EDIT

ほっ

いつもながら、素敵なお写真に拍手♪。

ふつうに動ける人が、ふつうに働き息抜きすることは
経済の停滞を止めないこと、と考えます。
うちの状況で、旅行は当分おあずけの身には、目の保養で~す。

いつか行って見たいところが、fumiさんのブログで
増えていくのは嬉しいことです。

| | 2011/03/31 12:32 | URL |

すみません(汗)

↑名無しで失礼しました。

| マル母 | 2011/03/31 12:37 | URL |

Re: チャピモモのママ様

全てが非の打ち所の無い。って感じのホテルですね。
豪華ですし。
私もゆっくり泊まってみたいです。^^

| fumi | 2011/04/01 08:55 | URL |

Re: マル母様

> ふつうに動ける人が、ふつうに働き息抜きすることは
> 経済の停滞を止めないこと、と考えます。
今、お祭り関係は中止、行事も自粛。
会社関係も燃料、電気の関係でお休みが多い中、
経済は冷え切るばかりですね。
ドンチャン騒ぎをするでもなく、普通に生活するのは
元気を取り戻す意味でも良いのでは?
と思い野外講座は継続致しました。

このホテルには素晴らしい美術品が山程あります。
美術品に出会えたことで一時の安らぎを頂きました。
大事に後世に引き継いでもらいたいです。^^

| fumi | 2011/04/01 09:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/253-e9692766

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT