ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遅い春の訪れ・・・

ゴールデンウィークの予定は何も無い我家、
皆がお出かけしてるな。と思うと何気に出かけたくなるのです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

っで・・・
5月1日の昼食後に家を出て、ひるがの高原の山小屋に向かいました。
山小屋に着くとそそくさと荷物を降ろし、
日曜日だから混まない内にと近くの温泉に出かけ、
その日は山小屋でゆっくり寛ぎました。

そして翌日、
せせらぎ街道を郡上八幡方面に向かい、
大分戻るけど、一度は見に行きたかった清美町大原の
カタクリの群生を見に出かけました。(☆▽☆)

群生地は小高い山の斜面に有りました。

2011-05-02-1.jpg


思い出だけをお持ち帰りください。のメッセージボード。^^;

2011-05-02-2.jpg

可憐なお花を見て、ついつい欲しくなる方も入るのでしょうね。ププッ ( ̄m ̄*)

2011-05-02-3.jpg


残念ながら、まだパンフの写真程には咲いていませんでした。
ちょっとがっかりです。
1~2週間後位の方が綺麗かもです。(。´-ω・)ン?

2011-05-02-4.jpg

カメラもコンデジしか持ってこなかったので
遠くてお花の写真も綺麗に撮れません。
一眼デジカメ持ってくれば良かったな。ε=(・д・`*)ハァ…

2011-05-02-5.jpg


帰り、高山市街をぶら~り歩き、昼食でも。と思ったが、
さすがに高山市街は混み混みだった。Σ(゚∀゚*)

っで、駐車場も広いし・・・
高山グリーンホテルのレストランでお食事することにした。

桜が綺麗に咲いていました。(人´∀`).☆.。.:*・

2011-05-02-6.jpg

因みに・・・
平年だとひるがの高原の桜もゴールデンウィークには満開なのに
今年はまだ蕾も固めなんですよ。
開花も1~2週間遅れる様ですね。

昼食後はまっすぐひるがの高原に戻り、
水芭蕉の群生を見ることにしました。
桜は咲かずとも春の妖精・水芭蕉は綺麗に咲いていましたよ♪(☆▽☆)

でも、少しまだ草丈が短いかな?

2011-05-02-7.jpg
2011-05-02-8.jpg

純白のお花が太陽に映えて輝いていました。(*^-^*)
あっ、そういえばお花だと思っていた純白の部分は仏炎苞と言い、
葉の変形したものだそうですね。
その仏炎苞の中央にある円柱状の部分が花なんですって。
小さな花が多数集まった花序(かじょ)と言うそうですよ。

因みに花言葉は・・・
「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」ですって!♪


あたち達、山小屋でお留守番だったでちゅ。by鼻ぺちゃーz
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

| お出かけ | 15:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しています。

私たちも二日から一泊で高山わんパラへ行って気ました。

二日は愛知から東海環状道から郡上八幡~せせらぎ街道で高山へ

パステル清見がお昼ご飯でしたのでもう少し早ければ

お会いできたかも?

残念でした!  新緑も荘川桜も少し早かったです。

臥龍桜が満開だったようですが、去年行ったのでパス

結果、どこにも行かず!

麿がカイカイが少しひどく、病院へ行っているのですが

高山ではよくなかった!

又、お会いできる日を楽しみにしています。

みんなによろしく。

追伸、牧の原SA上りにドックランがあります。



| 麿&小町 | 2011/05/04 17:39 | URL |

いいですね~自然って♪
我が家はどっぷり家にいます(苦笑)
自然を見に行くにも車で行かないとないし、、、
どこも渋滞してるみたいで行けても帰りが~
って考えるとつい億劫になっちゃいますw
普段なかなかできないわんズとまったりな休みです(笑)

| fuu | 2011/05/05 07:55 | URL |

今年は気温が低いですよね~
毎年GWにはチャピモモ連れてお花見に行ってたのに
今年はまだつぼみのままでした(>_<)

桜と水芭蕉綺麗に咲いてますね(^_^)v

| チャピモモのママ | 2011/05/05 09:38 | URL | ≫ EDIT

Re: 麿&小町様

ご無沙汰しています。

あらまぁ!二日の日、カタクリの花を見た後、
私もパステル清見に寄ったんですよ。
11時頃だったと思います。
本当にすれ違いだったんですねぇ。
お会い出来たら良かったのに、残念です。

> 新緑も荘川桜も少し早かったです。
> 結果、どこにも行かず!
我家も砺波のチューリップと荘川桜も見に行こうと思っていましたが
ひるがの高原の桜も固い蕾だったので咲いてないだろうなと判断し、
行くのを止めました。

麿君のカイカイが早く治ると良いですね。

又、是非お会いしたいです。
一緒に遊べる日を楽しみにしています。^^

| fumi | 2011/05/05 22:06 | URL |

Re: fuu様

ゴールデンウィークはあちらこちらで渋滞して
自宅でまったりが一番かもですよ。^^:
我家も帰りに19kmの渋滞にはまり、
何時もより30分余計に時間が掛かりました。
ガソリンも高くなった事だし・・・
燃料代分美味しい物でも食べるのも良いですね。(笑)

| fumi | 2011/05/05 22:14 | URL |

Re: チャピモモのママ様

札幌でも桜はまだ蕾だったんですね。
ひるがのでもまだかなり固い蕾でしたよ。

高山の桜とひるがのの水芭蕉が綺麗に咲いていたので
まぁ、良しとしました。(笑)

| fumi | 2011/05/05 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/265-78ee89ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT