ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パッチワーク・コースマガジン5号

パッチワーク・コースマガジン5号は
リバーシブル仕立てのマルチトレイとハワイアンフラワーのパターン
の材料&型紙が付いていました。ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪


早速リバーシブル仕立てのマルチトレイに使用する布をカット。
5種類の布を2つのパターンx2で縫い合わせるので
それぞれグループ分けして・・・

2011-05-07-2.jpg


縫いつなげました。
表地も型紙にあわせカットし、角の四辺を縫い合わせて
今回の作業終了です。(*^-^*)/


2011-05-07-4.jpg
2011-05-07-5.jpg
縫い代を内側布方向に
方倒しし、返したら・・・

出来た~!!

次号で側面にキルト綿を詰めて
縁布を包みます。

キルト綿を使う・・・
徐々にパッチワークキルトの
世界に入っていくのかな?
とちょっとわくわく♪
   (人´∀`).☆.。.:*・




そして・・・
パターンレッスンは「ハワイアン フラワー」です。


わわっ!
今までと違い、曲線ばかりなので
型紙切るのも布に写すのも難しい!

土台布にも型紙を写し、アップリケする布を置き、まず、しつけをかける。

2011-05-07-7.jpg

出来上がり線に沿わせ、縫い代を内側に折り込みながら
縦まつりでアップリケするのだが・・・
内カーブの部分、かなり気を使います。

2011-05-07-8.jpg花びらの丸みも
難しい。
滑らかなカーブを描くのって
縫い代の折り返し方が
雑だと綺麗に出来ませんね。

私みたいに面倒くさがりで
雑な人間には
向かない作業かも。

半日掛かりで縫い上げて・・・
ハワイアンフラワーの
パターン

出来た~!!



パターンだけでも達成感!♪
それだけ私にとっては大変な作業?って事かも。((●≧艸≦)プププッ

スポンサーサイト

| パッチワーク・キルト | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/267-a3d00ca5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT