ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の味覚のお家ご飯♪

栗と花と北斎の町小布施は果物も多く生産されており、
行く道すがらは赤く実った林檎が目を引きました。

フローラルガーデンのショップにも
産直野菜と共にりんご・梨・葡萄・桃・栗等が並んでました。
見ると欲しくなるのが・・・おばさんですね!(笑)
梨・桃・栗を買っちゃった!!

っで、早速栗は一部を栗ご飯に使い、後は茹でちゃいました。

2009-09-17-1.jpg

一人前の栗おこわをお土産に買ってきたのですが・・・
甘く味付けされた栗が後乗せされているおこわは
私的には嫌いです。ってかおこわとごま塩だけで食べた方が
美味しいじゃん。(爆)
それでは栗おこわにはなりませんがね。

家にはもち米の買い置きがなく、買っても使い切れないので
日々、お米に古代米(黒米)を入れて炊いているのですが
これがもち米の様にもっちり炊けるのでそのまま
こんぶでお出汁をとり、塩を加え、剥いた生栗を入れ、炊き込みました。

古代米と栗の炊き込みご飯です。
おかずはやっぱり秋の味覚、秋刀魚の塩焼きでしょ!(笑)


2009-09-17-2.jpg
スポンサーサイト

| 手作り(食べ物) | 11:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~

全部新鮮で秋の味覚ですね~

栗ご飯、冷凍して我が家へ送ってください(笑)

fumiさん

誰かに造ってあげられて、一緒に食べられるだけ幸せですね。

羨ましです。

私もお料理大好きなんですが今は、2年位造ってないです(笑)

お夕飯は実家か外食ですから、

また、時々料理人魂に火が付きますが(笑)

家族・・・居るだけで安心感ですね。

素敵な食卓ですね。。。

| テンママ | 2009/09/17 13:17 | URL |

テンママ様

豊かと言えずとも手作りのお家ご飯が
一番良いですね。^^
自分好みの味で頂けますから。
でも又毎日お家ご飯ばかりですとたまには外食が
したくなるものですよね。(笑)

私もお料理作るのは好きですが
最近では面倒くささが先にたち、
簡単手抜き料理専門です。^^:

| fumi | 2009/09/18 16:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/27-4f12abb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT