ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パッチワーク・コースマガジン6号

パッチワーク・コースマガジン6号には・・・
前回、途中まで作った「リバーシブル仕立てのマルチトレイ」の
残りの材料(キルト綿・ボード・プラスチック芯)と
パターンレッスン「スクールハウス」の材料&型紙でした。


早速、楽しみに待っていた、リバーシブル仕立てのマルチトレイを
仕上げちゃいますぅ。v(*^□^*)♪

必要な材料を用意して・・・

2011-05-20-2.jpg


まずは底板となるボードの表裏に、キルト綿を両面テープで貼ります。
(私はボンドで貼りました。^^;)
縫い残した一辺から底布に入れ、縫い閉じます。

2011-05-20-3.jpg
側面の
ピースの境の表裏を縫い、
キルト綿をふわふわにほぐし、
それぞれに詰めます。

(キルト綿をふわふわに
ほぐすのって結構大変です。
化繊綿が有ったので
それ詰めれば
良かったなぁ。^^;)


次に・・・
2011-05-20-4.jpg前回の残りの布で
縁布を4枚断ち、
トレイの中央と
縁布の中央を合せ、
マチ針を打ち、
ぐし縫いします。

縁布を外側に折り返し、
縦まつりします。

プラスチック芯を縁布に差込、
リボン部分を
はしごかがりします。

他の3辺も同じ様に縁布を付けて・・・


「リバーシブル仕立てのマルチトレイ」完成~♪ \(@^0^@)/やったぁ♪

2011-05-20-5.jpg

花柄の方を内側にするとこんな感じ♪

2011-05-20-6.jpg


気に入りました♪
早速ソーイングトレイとして使います。(●≧艸≦)゛

2011-05-20-7.jpg




| パッチワーク・キルト | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/275-1f98f182

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT