fc2ブログ

ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花街・祇園をそぞろ歩く。

南座の歌舞伎ミュージアムでちょっぴり歌舞伎を学び、
花見小路通りへと向かいました。


花見小路通りは、京都を代表する花街である祇園の中心部を南北に通る道です。
電線も地中化され、石畳も美しい、京情緒あふれる通りです。(^ワ^@)


2011-05-26-5.jpg


その、一筋西側にある、裏通り 西花見小路にも
交互に敷き詰められた御影石の美しい石畳を見ることが出来ます。

この小路に差し掛かった時、
三味線の音色が・・・
師匠の指導の声と三味線の音が交互に聞こえました。(●´艸`)
因みにお師匠さんは男性でしたよ。

2011-05-26-6.jpg


小路沿いにはお茶屋建築が立ち並び、
低い軒下に繊細な格子の細工と簾の調和が美しい、
心地よい街路空間です。(人´∀`).☆.。.:*・

2011-05-26-7.jpg

2011-05-26-8.jpg


再び花見小路通りに出て・・・
置屋さんには芸妓さんの名札も掲げられていましたよ。(・-・*)ヌフフ

2011-05-26-15.jpg


更に花見小路通りから東の小路へ・・・

格子やすだれを粧った古い家が立ち並び、京の風情がいっぱいですよね。
ちょっと電柱が興醒めですが・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

2011-05-26-9.jpg


八坂神社前が集合場所なのでちょっとお参り致しましょう。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



| お出かけ | 06:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まるで

映画のセットみたいですね♪。

fumiさん、ますます名カメラウーマン(*^-^)ニコ。

歌舞伎座は、中学生のときに一度だけ銀座の方へ行った
きり縁がないです。

京都のそぞろ歩き、あこがれますぅ(*'ー'*)ふふっ♪。

| マル母 | 2011/05/28 20:52 | URL |

Re: マル母様

京都には年に何度か訪れるのに
祇園・花街を歩いたのは初めて。
お茶屋さんやら置屋さんやらが建ち並ぶ小路を歩いていると
ひょいと髪を綺麗に結った舞妓さんや芸妓さんと出会えないかしら?
なんて期待も有ったりで・・・心躍りますぅ。(笑)

> fumiさん、ますます名カメラウーマン(*^-^)ニコ。
あはっ、有難うございます。
コンデジでオート撮影なので・・・^^;
ちょっぴり構図にだけは拘って撮っています。

| fumi | 2011/05/29 18:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/278-76d0a6c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT