ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最後は・・・八坂神社にお参り。

風情有る京の花街散策後は
集合場所が八坂神社前なので八坂神社に向かいました。


日本3大祭の一つ、祇園祭で知られている八坂神社。
東大路通りに面した西楼門前のつつじがまだ綺麗に咲いていました。(*^ー^*)

2011-05-26-10.jpg

今、修学旅行の時期なのでしょうか?
修学旅行の学生さんとあちこちで行き会いましたよ。

2011-05-26-11.jpg

舞殿
2011-05-26-12.jpg


南楼門と(左)能舞台
2011-05-26-13.jpg

八坂神社の歴史は、社伝によれば平安建都の約150年前の
斉明天皇2年(656)と伝えられており、
長らく、「祇園社」「感神院」などと称しましたが、
明治維新の神仏分離にともなって、「八坂神社」と改称したそうです。

本殿
2011-05-26-14.jpg


八坂神社にはヤマタノオロチ(八岐大蛇=あらゆる災厄)を退治し、
クシイナダヒメノミコトを救って、地上に幸いをもたらした偉大な神様、
スサノヲノミコト(素戔嗚尊)が祀られているそうです。

どうぞ、日本にこれ以上の災害が起こりませんようにお守り下さい。

と、ちょびっとのお賽銭でお願いしちゃいました。( ̄ー ̄;)ゞナハハ




| お出かけ | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/279-04c4963a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT