ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

両股関節置換手術から11年。

今日は股関節の定期健診で病院に行った。
早いもので術後11年になる。

レントゲン写真を見て
Dr:何の問題も無いですね。しっかりしてます。
  後、10年、大丈夫でしょう。最高40年もった人もいるようですから頑張りましょう。
私:えっ、そうなんですか?
  (口には出せなかったが・・・確か手術前には長くもって20年と聞いたような・・?)
  40年ももった方がいるんですか、凄いですね。
  再手術が1年でも先に伸びる様、筋力付けて頑張ります。

とは言ったものの、両股関節に人工骨が入っている私は、
どちらかの足で支える事は出来ず、
結局、危険な状態時にはなるようにしかならないのだ。
股関節が痛くて歩くのも困難だった頃より、
今の方が取れる姿勢、行動は制限されている。

私の足は生まれつき両股関節共、脱臼していたらしい。
歩き始めた頃、親が気づき、幼稚園に入園する前までに治してくれた。
幼い頃の思い出と言えば・・・
コルセットで固まった足、
病院のベッドの上で分銅で引っ張られ、動けなかった日々。
母に背負われ病院に通った道。
毎日マッサージに通ってくれた先生。
そんな事ばかりが思い出される。

小学校入学以前はあまり外には遊びに出ず、家の中でばかり遊んでいた記憶。
学校に入ってからは運動が嫌いだったが
何故か、どの運動もクラスで上位だった。

20代後半にテニスクラブに通い、
その時股関節に痛みを感じる様になった。
それ以来、普通に歩いていても痛みを感じ、テニスは止めた。

それでもその後、ジムに通い、筋肉を付け、
再び飛びまわれるようになったのだが・・・
それを良い事に、ボーリングやゴルフをやり始め、
再び歩けなくなった。
今思えば自分の股関節の状態をこれっぽっちも
理解していなかった自分が情けない。

痛みは更に酷くなり、寝ていて寝返りをうつのさえ苦痛だった。
特に右足が悪く、骨頭はせり上がり、腰が酷くゆがみ、
腰の高さも右と左では10cm位違っていたのでは?と思う。
当然イスから立ち上がるのにもテーブルに手を着いて体を支え、
体制を整えないと歩けなかった。
50m歩くのにも、痛みをこらえ、酷くびっこを引いていた。

そんな日々を5年も我慢し、両股関節置換手術を決心した。
手術への恐怖、手術後の痛み、自由の利かない足・・・
療養中の6ヶ月間はかなり鬱な気分で過ごした。

あれから11年・・・
痛みに耐えた日々を思い出すと、自由に動ける今を大切に
楽しくお出掛けしたいと思う。




スポンサーサイト

| 独り言 | 21:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久し振りです。

おはようございますv-290
大変な思いを、小さい頃からされてたんですね。
色々と生活面において、困難な事がおありでしょうが
どうか、舞ちゃん、櫂君、寧々ちゃんの為にも、無理なさらないで
お体大切になさってくださいねv-433
もちろん、御主人の為にもv-410



| がにっく | 2011/06/08 09:26 | URL |

実は私も3歳の時に股間節脱臼と言われ
4歳と5歳の時に大手術しました。

コルセットやギブス小さいながらに覚えてますよ。

今は時々長く歩いたりすると股関節が痛くなったりするので
グルコサミン入りのサプリメントを服用中です。

今こうやって自由に歩けることを
両親に感謝してます。

| チャピモモのママ | 2011/06/09 14:07 | URL | ≫ EDIT

両股関節の人工骨さんへ、

長持ちしてくださいね~。
fumiさんが、つらい手術を受けないで済む
ように!!。

痛みは、体のどの部分に出てもつらいですが・・・。
想像を絶する困難を乗り越えられたのですね。

私は、2年前、酷い腰痛の痛みが落ち着いてから始めた筋ト
レで、骨格筋率が1.3%上がり、体脂肪率は1.6%減り、
体重が2キロ増えて(脂肪が落ちて筋肉がいくらか付いたって
ことですね)、お腹周りが2センチ減りました。他の数値は
微々たる変化です。小さな変化ですが、貴重な進歩と考え
ています。

fumiさんの今の良い状態が、ずっとずっと続きますように。
素敵なブログのお写真がいっぱいアップされることを、これ
からも楽しみに見させてもらいますっ。
読み逃げばっかり、ですが(爆)。

| マル母 | 2011/06/09 21:41 | URL |

Re: がにっく様

ご無沙汰しています。

は~い、有難うございます。
確かに幼少時と手術前の痛みに耐えた5~6年は
大変でしたが後は色々な運動も出来、
普通の生活でした。
結果的にはそれがいけなかったのでしょうが・・・。

今は股関節を痛めない様、過激な運動はしない様、
歩くにも転ばぬ様、気をつけています。^^;

| fumi | 2011/06/10 17:44 | URL |

Re: チャピモモのママ様

> 実は私も3歳の時に股間節脱臼と言われ
> 4歳と5歳の時に大手術しました。
まぁ、そうだったんですか?
手術で治して頂きよかったですね。
私は折角治して貰った股関節をハードな運動で
台無しにする無知な人間でした。
どうぞ、ママさんはこれからも無理しないで
大事になさって下さいね。
重いものを持たない。
歩きすぎない。
階段を無理して上らない。
飛んだり跳ねたりしない。
Drに注意されてる事項です。
今はしっかり守っていますよ。^^;

| fumi | 2011/06/10 17:55 | URL |

Re: マル母様

> 長持ちしてくださいね~。
うふふ、人口骨さんにお願いしてくださって
有難うございます。
私も時々お願いしてるんですよ。(笑)

> 筋トレで、骨格筋率が1.3%上がり、体脂肪率は1.6%減り、
> 体重が2キロ増えて(脂肪が落ちて筋肉がいくらか付いたって
> ことですね)、お腹周りが2センチ減りました。他の数値は
> 微々たる変化です。小さな変化ですが、貴重な進歩と考え
> ています。

凄いです。貴重な進歩です。
クラブで知り合った方曰く、1年以上通って努力しないと
中々改善されないわよ。との事でした。
私、半年通った後、人間ドッグの検査結果が
前年度より気になる数値が悪かった事でちょっとショックでしたが、
めげずに今、3/週は通って頑張ってます。
でも体脂肪率5%減が目標なので、何時の事やら・・(失笑)

| fumi | 2011/06/10 18:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/282-8ae2c4e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT