ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レモンバームシロップ

ベランダのハーブの鉢、
溢れんばかりにレモンバームが生い茂りました。
時々フレッシュハーブティにして飲んでるのですが・・・
消費仕切れません。


2011-06-29-1.jpg

花を付けた枝は、切り戻すと又、枝が伸びてくれるので
ぜ~んぶカットして・・・
レモンバームシロップを作りましょう。

レモンバームはシソ科のハーブで、
別名メリッサと言います。
和名はセイヨウヤマハッカ、コウスイヤマハッカです。
ミントの一種で、レモンの香りがするんですよ。
効能は・・・
不安や心配、神経の緊張、ストレスなどを和らげたり、
消化促進、抗抑うつ作用等。

カットしたレモンバーム、葉っぱだけを取り、集めたら40g強、有りました。
鍋にレモンバーム の葉40gと、 水800mlを入れ、火にかけます。
沸騰したら弱火にして7~8分煮て、
レモンバームの葉を取り出し、砂糖200g強程度を加え煮溶かします。
ちょっと大きめな瓶、2瓶分のレモンバームシロップが出来ました。

このレモンバームシロップは
疲労回復、花粉症に効くそうですよ。


2011-06-29-2.jpg

出来上がったレモンバームシロップを
水で薄めて氷を入れ、飲んでみたら・・・

何とも爽やかなレモンの香りと
優しい甘さのすっきりとした飲み物になりました。

紅茶にこのシロップを使っても良いですね。


スポンサーサイト

| 手作り(食べ物) | 08:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏にピッタリ♪

爽やかな飲み物、ですね~~。

見ているだけでも清涼感が漂ってきますぅ。

うだうだPCの前から動けずにいましたが、お相伴した
気分で炎天下郵便局に用足しにいってきます!。

| マル母 | 2011/07/01 10:15 | URL |

Re: マル母様

ハーブティはあっさり爽やか~で
気持ちもすっきりして・・・好きな飲み物です。
お近くだったらお誘いして一緒にお茶できるのにねぇ。
残念です。

お写真だけで・・・
でもちょっとはお役に立てた様ですね。(笑)

| fumi | 2011/07/03 08:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/292-3fa9ed30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT