ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

綺麗♪美味しい♪紫蘇ジュース。

日曜日に隣町の採れ立て市にお買い物に行きました。
残念ながらお目当てのトウモロコシ、スイカは売切れでしたが・・・。

そこでサービスのフリードリンクの紫蘇ジュースを飲んでみたら、
結構イケテル!♪

レシピの用紙を頂いてきて再度お店に戻り赤紫蘇買いました。

家に帰って早速作りました。

紫蘇500gに対して4ℓの水と砂糖800gそしてクエン酸大匙4杯。
となっていましたが、砂糖、クエン酸は自分の好みで作っても大丈夫です。

湧いた熱湯の中に紫蘇を入れ、
紫蘇の色が取れ、青く変色後、約20分、弱火で煮て、
紫蘇を取り除きます。

砂糖を入れ、溶けたら火を止め、クエン酸を入れて出来上がり。
(※保存瓶に移す前にガーゼ等で濾します。)


2011-07-18-4.jpg

クエン酸は半分程度入れたら味見して、少しづつ足していくのが良いと思います。
(採れ立て市で頂いた紫蘇ジュースは酸味が勝っていたので・・・。)

これを好みで2・3倍に薄めて飲みます。


2011-07-18-3.jpg

クエン酸を調整したのでほど良い酸味の美味しい紫蘇ジュースが出来上がりました♪

この紫蘇ジュース、
むくみや腎臓の妙薬とも言われ、高血圧、解熱作用、心臓病、尿道結石、
そして二日酔いなどにも効能があるそうですよ。

材料費も安価で良い事だらけ!
綺麗♪美味しい♪紫蘇ジュース。  これ、お勧めです♪




| 手作り(食べ物) | 09:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色も綺麗♪

紫蘇は、花粉症にも効くそうなので春先には
よく食べます。でも、こんなジュースにしたら
手軽に飲めてよいですね~~。

アレルギー対策に心強いツールが増えました。
今度ためしてみま~す。
ottoには、前出の効能最後のところで、効き
そうです。

| マル母 | 2011/07/20 22:06 | URL |

お久し振りですo(^-^)o

またブログ再開しました

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

綺麗な色で美味しそう(^_^)v

| チャピモモのママ | 2011/07/21 13:02 | URL | ≫ EDIT

Re: マル母様

そうそう、花粉症にも効くそうですね。

我家も青じそを料理に使いますが、
ジュースにしたら毎日手軽に飲めて良いですよ。
3ℓも作ったのに直ぐ無くなりそうです。(笑)

| fumi | 2011/07/21 19:16 | URL |

Re: チャピモモのママ様

お久し振りです。^^

どうなさったのかと・・・
でも、またブログ再開されるんですね。良かった~♪

こちらこそ、
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

| fumi | 2011/07/21 19:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/300-710a7d4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT