ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩分8%の梅干です。

今年も梅干しを作りました。

去年は大粒な南光梅を漬けたのですが、値段が高いだけあって
とても肉厚でジューシーな美味しい梅干が出来ました。
がっ・・・
1回の食事に1個は大き過ぎました。

1回の食事で1個、その大きさは中粒位が丁度良い。
なので、今年は南光梅は諦め、採り立て市で
中粒の地場産の梅、3kgと赤紫蘇を購入し、漬けました。

土用の頃、お天気も悪く天日干しが出来ませんでしたが、
今週になって晴天続き、やっと梅を干しました。


2011-08-07-1.jpg

南光梅と比べると、果肉の厚みはぐ~んと落ちますが、
大きさも程よく、美味しそうに漬かりました。

因みに去年は塩分9~10%程度で、梅をホワイトリカに
くぐらせてから漬けました。
今年は塩分を更に減らして8%にし、去年同様、梅をホワイトリカに
くぐらせてから塩漬けにしました。
8%でもカビも生えず大丈夫そうです。



スポンサーサイト

| 手作り(食べ物) | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/309-1628dcd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT