ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨーグルトだ!今日のおやつでしゅか?

昨日、フィットネスクラブのお友達がカスピ海ヨーグルトを
持って来てくれた。
「簡単に増やせるから、食べて気に入ったら作ってみてね。」
と言っていた。

どれどれ、とキッチンで試食していたら強い視線を感じた。
櫂君と寧々たんだ。
食べ物には目ざといなぁ。


櫂:ママ内緒で何食べてるの?僕も欲しいでちゅ。
2012-01-31-1.jpg


味見してただけだよ~。
因みにそこで頑張っていても櫂君達にはあげないよ~。


櫂&寧々:なぁ~んだ、くれないんだ!
2012-01-31-2.jpg


めっちゃ不満げな2犬は無視して・・・

カスピ海ヨーグルトは市販のヨーグルトに比べると、
酸味が少なく、まろやかで美味しかったので、教えられた様に

2012-01-31-3.jpg熱湯消毒した容器に
牛乳の1割り程度の種菌を入れ、
牛乳を入れ、
容器の口をテッシュペーパーで蓋い、
輪ゴムで止めた。

これで冬は暖かい場所に
8時間~10時間置けば
ヨーグルトが出来るんですって。

置き場所は・・・
キッチンよりリビングの方が
暖かいかな?

まずは写真を撮って、作り方をブログに書きとめておきましょうと、
明るい窓辺に置き、写真を撮っていたら舞ちゃんが様子を伺いにやって来た。
匂いを確かめ・・・


舞:ヨーグルトだ!今日のおやつでしゅか?
2012-01-31-4.jpg


って・・・・
違いますよ。
カスピ海ヨーグルトを作るんです。
おやつはさっき食べたばかりじゃん。




| 日常の中で・・ | 13:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(*^_^*)

えー自分でヨーグルト作れるんですね\(◎o◎)/
凄い凄い!!!
みんなもヨーグルト期待して待ってますね(笑)

| 花子まま | 2012/02/03 00:01 | URL | ≫ EDIT

Re: 花子まま様

レスが遅れて、ご免なさい。mーー;m

ヨーグルト、容器を煮沸消毒をした清潔なものを使い、
種菌が有れば、牛乳と混ぜておくだけで
作れるんですよ。
超簡単♪
頂いた日から毎日お家ヨーグルトにしてます。(*^ー^*)
酸味が弱いから甘味料も入れなくても大丈夫!

鼻ぺちゃーzもお家ヨーグルトが
大好きですよ~。
ちょびっとづつしかあげませんけどね!(笑)

| fumi | 2012/02/06 18:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/382-40903b40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT