ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

湯島の白梅。

3月1日、2ヶ月ぶりに四季の花を尋ねる野外講座に出ました。
行き先は東京、梅の花を求めて湯島天神へ。

ネットで調べたら梅の花はまだ見頃にはなっていなかったが
学問の神様としてかなり有名な天神様なので
一度位見ておきましょう。と、行く事にしたのです。


2012-03-01-1.jpg

♪湯島通れば 思い出す
  お蔦主税の 心意気♪

の歌で知られる「婦系図 湯島の白梅 」は泉鏡花の小説「婦系図」を
原作として(1955年)映画化されたんですね。
その「泉鏡花の筆塚」がお庭に建てられていました。


2012-03-01-2.jpg


その白梅の花はちらほら、
ピンクの梅は5部咲き程度。しかも1本でしたが。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


2012-03-01-6.jpg


さすが、学問の神様。
合格祈願の絵馬が何箇所かに掲げられていましたが、
どこも”てんこもり!!”ワォ!!(゚ロ゚屮)屮


2012-03-01-3.jpg


おみくじもいっぱい!!
”恋みくじ”もあります。(☆▽☆)
今、結んでいる方は・・・恋みくじですかねぇ。(o^^o)ふふっ♪


2012-03-01-4.jpg


境内では時間ごとに「猿回し」の大道芸が行われていました。
お猿のひろし君と調教のやすしさん。

我家にもお散歩で行きかう人に「猿?あ、犬かぁ~」
なんて言われるほど猿に似ているワンコが3匹も居るが、

この子達が「お猿みたい~。」と言われているワンコです。( ̄▽ ̄;)ナハハ
3p.jpg

どうよ、似てるぅ~??

お猿のひろし君はよく調教されていて大人しかったが、
傍に来ると怖い!

やすしさん:大丈夫ですよ。ちょっと噛むだけだから。

等と冗談言うも、やっぱ怖かった!


2012-03-01-8.jpg

ひろし君とやすしさんの息もぴったり!
高飛びやら竹馬の芸を上手にこなしていました~。(*^-^*)

2012-03-01-7.jpg

ちらほら咲きの湯島の白梅しか見れませんでしたが・・・

2012-03-01-9.jpg

お猿のひろし君の
素晴らしい芸と可愛さに癒され、



お庭の片隅に咲く、
可愛い福寿草のお花に癒され、
湯島天神を後にしました。



そして、もう一箇所・・・


えっ、何処に行ったんでしゅか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| お出かけ | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/394-1cbb80ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT