ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅の花を求めて池上梅園へ。

野外講座、続編。

湯島天神を後に向った先は・・・
四季の花を尋ねる講座なので、梅の花を求めて大田区の池上梅園です。

バスは日蓮宗大本山・池上本門寺駐車場に駐車し、
池上梅園&池上本門寺の自由散策です。

池上本門寺は、
日蓮聖人が今から約七百十数年前の弘安5年(1282)
10月13日辰の刻(午前8時頃)、61歳で入滅(臨終)された霊跡だそうです。


2012-03-01-11.jpg


さて、
丘陵の斜面を利用した池上庭園の入口は下に有り、
おまけに池上本門寺駐車場とは反対方向に有るので、
まずは斜面を階段で下り、ぐるりと回って庭園に向かいます。

庭園の中に入ると斜面には3~5部咲き程度の梅の花。


2012-03-01-12.jpg


見晴台に上って見れば更に綺麗らしいが、疲れるから止めた。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
花の咲き具合と疲れを測りに掛けたら行く気無しの不精者です。

更に奥に進むと茶室。


2012-03-01-13.jpg

2部咲きのしだれ梅。

2012-03-01-16.jpg

お庭の木を保護する雪つりが綺麗でした。(☆▽☆)

2012-03-01-14.jpg


帰り道、池上本門寺境内に入り、見学しましょう。
の意気込みはすっかり失せ、
駐車場への階段途中に在る重要文化財の宝塔を
休憩がてら観てみました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


↓興味の有る方は読んで。^^;
2012-03-01-18.jpg

2012-03-01-15.jpg


階段を上りきり、駐車場の隅に目をやると、
紅白の梅の花が綺麗に咲いていました。(*^-^*)


2012-03-01-17.jpg

「これ、今日一番の梅じゃない!?」と
友と顔を見合わせ笑った野外講座の一日でした。((●≧艸≦)プププッ




| お出かけ | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/395-b274d0eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT