ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3作目のハワイアンキルト。

このところ、昼食後はぼやっとしながらテレビを見て過ごしていたが
なんだか手持ちぶたさだな。

材料だけ買って放って置いた布地を出し、
3作目のハワイアンキルトを作ることにした。

キャシーさんの本から型紙を写したのだが150%にしてコピーだって!
出来あがりがベッドカバーサイズだから
拡大無しの(出来あがりが150cmx150cm程度)大きさで作りましょう。

A3用紙で部分毎コピーし、張り合わせて型紙を作った。

110cmx160cmの布2枚をミシンで縫い繋げ220cmx160cmに。
真ん中に縫い目が有るので8枚折にするのも厚みでずれ易いな。
待ち針でしっかり止め、鉛筆で型紙を写し・・・


2012-03-07-1.jpg


カットした。
ハワイアンキルトってカットが一番気を使うところ?
お教室に通えば初心者はキットを使うのだろうか?
それとも型紙から自分で写し、布もカットするのだろうか?

あれこれ思いを巡らせながらも
どうやらこうたらカットを済ませ、台布に広げたが・・・
広げるのも順番に綺麗に広げないと絡んで難しいんだね。

さぁ、今から中心部分から待ち針を打ち、
しつけの準備をしなくっちゃ。


2012-03-07-2.jpg




| パッチワーク・キルト | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/397-e9f242e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT