ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節電でちゅって!!

お手入れを終わり、ペキルームに戻ると・・・

鼻ぺちゃーzが待ち望んでいるのは、おやつ。

と、この時期、まだ待ち望んでいるものが有るの。(*^-^*)


鼻ぺちゃーz:持って来たでちゅか~?
2012-07-05-1.jpg
と、待ち望んでいた物は・・・






















保冷剤で~す。ププッ ( ̄m ̄*)


昨夜入れた温くなった保冷剤を袋から出し、入れ替えるのですが、
それを待ち切れないとばかりに、それぞれ傍にくっ付いて
待っているの。(*≧m≦*)プププw


舞ちゃんは、何時もケージの中。
ヒエヒエボードの上に置いた保冷剤に乗っかるの。


舞:上に乗った方が冷たくて気持ち良いでしゅよ。
2012-07-05-2.jpg


寧々たんはその日のお気に入りのおもちゃを保冷剤に乗せて、
ヒエヒエボードの上に。


寧々:ライオン君を保冷剤の上に置いて、
お鼻で(お口かな?)ちょいと押すとコロリンって転がって面白いでちゅよ♪
2012-07-05-3.jpg


櫂君は入口のちょっと大きめな大理石のヒエヒエボードの上。
上半身を乗せて寛ぎます。


櫂:僕はエアコンが良いのに、今日は風が入るから節電でちゅって!
2012-07-05-4.jpg


今年は今のところ、エアコン使用は二日だけ。

扇風機と、こまめに保冷剤を交換して節電に心掛けています。d(・∀<)




そして、梅干。

2012-07-05-5.jpg
今年も漬けました。

去年はホワイトリカにくぐらせて、
塩分控えめの8%に挑戦。


カビ発生を恐れながらの挑戦でしたが、
大丈夫でした。


っで、今年も去年同様、
ホワイトリカに梅をくぐらせ、
塩分は9%程度で漬けてみました。


2012-07-05-6.jpg

梅酢も上がってきたので、
ってか、まだ半分程度なんだけど、
紫蘇の灰汁を抜いて、既に用意してあったので、
梅酢で紫蘇をほぐし、
梅に乗せて~

梅雨明け後の土用干しまで
冷暗所に保管しておきま~す。


今年もカビないで美味しく漬かると良いなぁ~♪




| 日常の中で・・ | 16:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/07 08:11 | |

Re: 内緒のあなた様

こんにちわ♪
いつも有難うございます。

本当、暑いですね。
でも今年は6月が何時もより涼しかったので
助かりました。

わんちゃんばててますか?

我家もこれから9月までは昼夜
ペキルームの室温の管理に気が抜けません。
飼い主の部屋はエアコンを使わず
扇風機で我慢しても、
毛皮を纏った彼等にはエアコンは欠かせません。ーー;

| fumi | 2012/07/08 17:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/446-cce6812c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT