ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パターンレッスンは「Dブロック」&芍薬のパターンのタペストリー

デアゴのパッチワーク・コースマガジン40号が発売日より、
4日も早く届き、びっくり!!ハヤッ(゚ロ゚屮)屮


中の内容を見たら、
レッツパッチワークは「シェルの化粧ポーチ」。

柔らかな色彩にテンションあがる~~。

でも今号ではアップリケするピースの一部を裁ち、
半円部分をぐし縫いし、アイロンで整えておく。
そして土台布を用意するだけ。

次号で残りのピースを裁ち、土台布にアップリケするんだって。

なぁ~んだ!と、思いながらも、せっせと届いた当日に終らせました。v(*^-^*)



そして、次の日、パターンレッスン。
今号では、今迄縫いためたパターンの内の6枚を
ラティス、コーナースクエア、ボーダーで繋ぎ、
「Dブロック」を作りました。

前回のビリー君もスーちゃんと繋がりましたよ。(o^^o)ふふっ♪


2012-09-04-1.jpg



っで・・・


8月の始めにパッチワークの本を見ていたら
華やかなお花のタペストリーに心奪われた。(人´∀`).☆.。.:*・

レモンスターのパターンからピース2枚を抜いたら・・・
芍薬のパターンなんですって!


2012-09-05-1.jpg


へぇ~~!そうなんだ!!
でも他の本で芍薬のパターンを見た時、ちょっと違った様な・・・?
と、思いながらも有り合せの布でパターンを何枚も縫い繋いでいった。
折角だからタペストリー作っちゃおう。ってね。

そしたらやっぱり、ボーダー部分の生成りの布地が足りなくなった。
生成りだったら同じ手芸店に有るでしょう。と、
軽い気持ちで手芸店で生成りの布地を買い、
家で比べてみたら・・・

щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

色、違うしー。
布の手触りも違うしー。

同じ店でパッチワーク用布地のコーナーで買っても
やっぱり入荷の都度違う物になるんだね。o(TヘTo) くぅ

当然の事なのに、同じ布地が有ると思い込んでいた私って・・・超おばか。ハイハイ (´。` ) =3


もう、捨てちゃおっかなぁ。。。
それとも他の色にする?とか悩みながらも
買った生成りの布を繋げ、ちょびちょびキルトを続け・・・

結局仕上げちゃいました~。
以前の私だったら、とっくに放ってな。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


パッチワークをやり始めてからというもの、
飽き性で気の短い私もかなり変わりました。ププッ ( ̄m ̄*)

こつこつと、やり遂げれば愛着の湧く物が出来る事も知りました。


そして、丸一ヶ月掛けて出来上がりました。
「芍薬のタペストリー」

本に載っていたデザインとはかなり変えましたけど・・・


サイズ:63x63cm
2012-09-05-2.jpg


生成りの色の違いもわざわざ変えたようでも有り・・・

なぁ~んて、自分に良い様に解釈したりして!∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


丸テーブルのセンターに敷いてみたら
テーブルの上が、花園のように華やかになりました。(☆▽☆)


2012-09-05-3.jpg


スポンサーサイト

| パッチワーク・キルト | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/468-011710b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT