ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2個のキャベツをどうする?

先日、夫が実家からキャベツを2個貰ってきました。
我家はペキ3匹と2人家族なのでキャベツ2個は・・・腐らせてしまいそう。
どうしよう?

悩んだ揚句、時間が掛かるのでめったに作らない
ロールキャベツを作ることにしたの。

まずはキャベツは洗って丸ごと大鍋で茹で、
タマネギをフードプロセッサーでみじん切りにし、ひき肉をいれ、
調味料を入れ、更に混ぜた。

実はフードプロセッサーを2年前、欲しくて買ったにも拘らず
2~3回使っただけで放置して有ったの。(´-ω-`;)ゞ
でもやっぱり良いよ、これ!これ絶対良い!!(≧∇≦)ノ彡

ひき肉混ぜると手がベタベタになって嫌なんだけど
全然手が汚れないもんね。d==( ̄∇ ̄*)
今までなんで放置しといたのよ!
なんて思いながらキャベツの葉で肉を巻き、
キャベツは中心部の小さな葉を残し、使い切った。

寸胴鍋に水・トマトの水煮・調味料・ローリエを入れ
ことこと煮ること2時間。


2009-11-13-1.jpg

美味しいロールキャベツが出来上がった♪


2009-11-13-2.jpg

当日は2個x2人分の4個の消費だが
一回に食べる量毎タッパーに入れ、冷凍保存した。

これでキャベツを腐らせることも無く、食事の支度が面倒な時には
これをチンして食べれば楽チンだし・・・(*≧m≦*)プププw

おーっと!!!
ロールキャベツを食べてるパパを見る舞ちゃん達の目が・・・・(;゜0゜)恐っ


あたち達が食べてあげるでしゅ!
さっきのキャベツしか無かったでしゅから!!

2009-11-13-3.jpg

あわわ!やっぱりロールキャベツの中に
お肉が入ってるって知ってた?(*`▽´*) ウケケケッ



| 手作り(食べ物) | 11:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

fumiさん、すごいです!
じっくり煮込んですっごくおいしそう v-9
近くにいたら…キャベツ(ロールキャベツ)の消費をお手伝いに伺うのに…v-291
 ↑ あつかましいですね~(汗)
舞ちゃんたちも目が釘づけ e-317
お肉の臭いがしたのかな?(^^)

| なお | 2009/11/14 19:07 | URL | ≫ EDIT

Re: なお様

近かったら一緒に食べてもらえるのにね!
ホント、残念。
我が家の3ペキ、何も食べさせてないんじゃないの~?
なんて思われるくらい、食べ物見るとくいつくの^^;
恥ずかしいわぁ。。。
食いしん坊なところ、飼い主に似たんだね。(笑)

| fumi | 2009/11/15 19:45 | URL |

祝 お引越し

ご無沙汰しています。

いつの間にかお引越ししてらして、紅葉狩りも
楽しまれて、大物レース編みに美味しそうなロール
キャベツまで作ってしまって、fumiさん凄過ぎ
です。わはは。

3わんちゃん達もブドウが解禁になったり、お友達
わんちゃんと仲良く睨み合ったり?秋を満喫ですね♪。

東京は明日から寒さがすすむようです。
fumiさんも、お風邪にお気をつけて!。

| マル母 | 2009/11/15 22:09 | URL |

美味しそうなロールキャベツですね!
これは舞ちゃん達じゃなくても、食べたくなるわよ(*^^)v



| チャピモモのママ | 2009/11/16 08:26 | URL | ≫ EDIT

Re: マル母さま

こちらこそ ご無沙汰しています。
あはは!^^;
毎日バカなことしてぐ~たら暮してます。(笑)

今日は浜松も寒いです。
ついついエアコンの暖房スイッチ押しちゃいました、(爆)
お互いに風邪には気をつけましょう。(^o^)/

| fumi | 2009/11/16 13:34 | URL |

Re: チャピモモのママ様

自分で言うのもなんですが・・・
美味しく出来ました。ロールキャベツ♪(笑)

お近くだったら一緒にランチにお呼びしたのに!^^

| fumi | 2009/11/16 13:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/49-9a5e4a4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT