ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キッチンで半日・・・

月曜日は行くつもりだったフィットネスクラブもお休みし、
朝食後、夫が貰ってきた野菜を少しでも無駄にしないように・・・

まづ、キャベツ1個は丸のまま茹でて・・・


2012-12-10-1.jpg


ロールキャベツを作った。

調理した後、タッパーに1回に食べる分づつ、ロールキャベツとスープをいれ、
冷凍しておきます。
こうしておけば食べたい時、おかずを作るのが面倒な時、
出してチンすれば簡単だ。d(・∀<)


2012-12-10-2.jpg


ロールキャベツをトマトで煮ていると、
匂いにつられペキルームから脱走してきた櫂君がちゃっかりとキッチンを覗いていました。

櫂君、駄目ですよ!お部屋に戻って下さい。


2012-12-10-6.jpg


次に、1株分のセロリ。

サラダで1株食べるのは無理だな。と思い、
1/3はサラダ用に残し、
2/3は斜め切りして、塩を振って一夜漬け容器にいれ、漬けた。

そのまま塩漬けで食べてもいいし、一晩つけたあと甘酢に漬けても良いからね。

そして、葉っぱと、上の細い軸はさっと茹でて細かく刻み、
砂糖、しょうゆ、ごま油、コチュジャンを混ぜて、合えた。
(あっ、ごまも多めに振り掛けたら美味しいです。)


今迄、炒めてキンピラにして食べていたけど・・・
和え物にしても美味しいな♪

普通だったら捨てちゃう部分なのに、
こうして食べたら一番美味しいかも!((●≧艸≦)プププッ


2012-12-10-3.jpg


太くて大きな大根2本。

1本は煮物や味噌汁、大根おろし等に使いましょう。
でももう1本は使う前に、中がスカスカになっちゃうかも。
考えた挙句、短冊に切って、切り干し大根を作ることにしました。

大きなザルにい~ぱい。これで1本分。Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

凄い量だけど、干し上がったら何分の一位になるのかな?(・-・*)ヌフフ


2012-12-10-5.jpg


半日があっと言う間に過ぎた。
こんな事はめったにない私にはめっちゃ働いた~!!って気分だ。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

残りの白菜やキャベツは新聞紙に包んで保管。
ブロッコリーは冷蔵庫保管で毎日消費する事にしま~す。



| 日常の中で・・ | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/508-37505602

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT