ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京国際キルトフェスティバルに行って来ました。

1/25(金)、予定通り東京国際キルトフェスティバルに行って来ました。
お天気も晴天の暖かい一日でした。


浜松を9:11のひかりに乗り、11時ちょっと過ぎには
もうドームに着いているんですから充分キイルトを楽しめますね。

お弁当を買ってドームに入ると、アリーナステージでは
11:00~11:40に行われる マージョリー・テューダー さんのトークショーが
行われていました。


2013-01-27-1.jpg


スタンドのお話が聞こえる席を探し、マージョリー・テューダーさんの
ターシャさんの思い出 話に耳を傾けました。

その後、お弁当で腹ごしらえをし、スタンドから会場へ。

トークショーの後、沢山のファンの皆様に呼び止められ、
まだステージの隅にいらっしゃったマージョリー・テューダーさんを見つけ、
お写真撮らせて頂きました。


2013-01-27-2.jpg


そして、最初に向ったのは・・・
特別企画「ふたりの婦人の物語ーターシャ・チューダーとボストン婦人ー」

ボストン婦人のコーナーは撮影禁止。

ターシャさんの「ヤンキープライド」のパターンのタペストリー。

ターシャさんは生涯にいくつかのキルトを作ったが、
その殆どが家族や近所の人たちが集まって作るキルティングビーによるもので、
このキルトがターシャさんが一人で完成させた現存する唯一の作品だそうです。

そして、(キルトの下の写真2点)
全て手作りされたドレスの展示と、

左のシャツは麻の種を撒く事からはじめ、
作られたシャツなんですって!ひぇ~~~って感じです。凄いですね。


2013-01-27-3.jpg


こちらのお人形はマージョリー・テューダーさんの作品です。
中央の人形はターシャさんをモデルに作られたものだそうで、
お人形が作っているパッチワークキルトはターシャさんの作なんですって。


2013-01-27-4.jpg


コンテストの入賞・入選作品には、人が群がり、撮影は無理でした。


2013-01-27-5.jpg


再度回って・・・
やっと日本キルト大賞「シャイニングツリー」森田圭子さん


2013-01-27-6.jpg


準日本キルト大賞「赤がすき!!」藤田よし子さん。


2013-01-27-7.jpg


二作品を全体は写せませんでしたが・・・パチリ!!


そして、入賞作品同様、大人気の作品が、
わたしの布遊び   「花占い」三浦百恵さん。の作品でした。
行列に並び、やっと目の前に到達した時撮った写真です。近いでしょ!?


2013-01-27-8.jpg


もう一つの特別企画。
「野良着2000つぎ」長野富江さん。

野良着や着物2000枚余りを収集。独学でキルトを学び、
収集した布地に新たな生命を吹き込まれた作品です。

気持ちがほっとし、癒される色合いですね。


2013-01-27-10.jpg


昨年は土曜日に行き、人の多さに驚かされ、
ならば今年は金曜日に行ってみよう。きっと去年より人出も少ないかも?
なんて、思っていましたが・・・とんでもない!!今年の方が更に混んでました。
ゆっくりなんて、見られない。
ゆっくりなんて、お買い物も出来ない。

時間に余裕が有ったら何処かに寄ろうかな?なんて考えていたけれども、
とんでもない。疲れてそんな気にもなれず、
改札も出ず、東京駅丸の内駅舎のドームをパチリと写し、


2013-01-27-9.jpg

直ぐ様新幹線に乗り、我家に直帰の一日でした。





| 日常の中で・・ | 16:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行かれたんですね。^^

ニュースでも大々的にやってましたよ

素敵な柄が沢山出てましたね。

私もやりたいと何度も思っていますが酷い肩こりでなかなか

前に進みません、何度となくキットを購入しましたよ(笑)

いつも可愛いキルトお上手で羨ましいです。

パイナップルポーチお気にです♡

| COCO | 2013/01/30 20:59 | URL |

Re: COCO様

行って来ました~。

大作の素晴らしい作品ばかりで・・・出るのはため息ばかりでした。^^


> 私もやりたいと何度も思っていますが酷い肩こりでなかなか

COCOさんもですか?
私も肩、首がコリコリになって、
頭痛がしてきます。
指もかなり痛くなったりします。
なのに無理しちゃうので寝込んだりして・・^^;

| fumi | 2013/01/31 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/524-eba2d65f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT