ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暖かくなったので・・・。

今日は午前中、フィットネスに行く予定になっていたのだが、
暖かくなったので急にリビングに置いてあった大鉢のベンジャミンを
ベランダに移動させる事にしました。

もう何年も植え替えもせず、育てているのですが、
観葉植物としては2m超えの大木です。

二周りくらい小さくなる様に枝を落し、消毒をして、


2013-04-17-1.jpg


台風が来ても風当たりの少ない隅っこへと移動。
半年間はこの場所で育てます。

イタリアンパセリの間からお花を咲かせていたペラルゴニュームが
沢山お花を咲かせてきたので、イタリアンパセリは思い切って抜きました。

強風や、冬の寒さで殆どの花が枯れましたが、
ゼラニュームだけは生き残り、綺麗な花を見せてくれてます。

ミッキーマウスの木も健在で・・・
右側手前の黄緑の若葉の木がミッキーマウスの木です。
今、小さな花芽がいっぱい付いてます。(☆▽☆)


2013-04-17-2.jpg


こんなに小さなベランダガーデンですが、
リビングダイニングのお部屋からも木の緑やお花が楽しめ、
気分を和らげてくれます。(*^-^*)


2013-04-17-3.jpg


そうそう、抜いたイタリアンパセリは綺麗に水洗いし、
葉を取って、水を切り、
電子レンジで乾燥させ、ドライパセリとしてお料理に使います。

↓これ、レンジでチンしたイタリアンパセリです。
本当は葉が重ならない程度に少量づつ乾燥させた方が良いのでしょうが、
重ねても其の分時間が掛かるだけでカラカラに乾燥されてます。ププッ ( ̄m ̄*)


2013-04-17-4.jpg


揉んでほぐし、乾燥剤と共にタッパーに入れ、
冷蔵庫で保存します。


2013-04-17-5.jpg


茎は・・・ブーケガル二に使えますね。



| ガーデニング | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/556-af6e2472

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT