ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浜松祭りの最終日に・・・。

5月3日~5日は、浜松祭りでした。

浜松祭りは、日中は凧揚げ会場にて、
町内の「大凧」や子供の誕生を祝う「初凧」を揚げての
凧揚げ合戦が繰り広げられ、
夜は80をも超える町の御殿屋台の引き回しが行われます。

去年は見られなかった御殿屋台を今年は見ましょうと、
5日の最終日に、市中心部に出かけました。


JR浜松駅前の市ギャラリーモール「ソラモ」では祭りの3日間、
各町の御殿屋台や大凧が展示されていました。

御殿屋台にはそれぞれ見事な彫刻が施されています。


2013-05-05-1.jpg


駅前からべんがら横丁を通り、鍛冶町通りに。

若い女性の法被姿も粋ですねぇ。


2013-05-05-2.jpg


屋台の引き回しは6時半からなのですが、この時、時刻は4時40分。
2時間以上も前にやって来たのには訳があります。

実は・・・
今年30周年の東京ディズニーリゾートのパレードが5日、
鍛冶町通りと広小路通りの約900メートル区間で行われるというので、
折角市中に出るならパレードも見なくっちゃ。ねっ!

なんて、張り切って来たものの・・・
もうパレードの区間は道の両サイドが歩けないほどの人の山。
皆さん、1時間以上も前に来て場所取りしてるんですねぇ。

人の頭しか見えない最後尾に付き、待つこと数十分。
賑やかに吹奏楽の音だけが通り過ぎました。(;゜ロ゜)エェ??


本当にな~んにも見えません。o(TヘTo) くぅ


そして、周りがざわつき始め、前の方のタブレットを覗き込み、( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
急いでカメラを上に掲げ撮ったのがこれ


2013-05-05-3.jpg

一台目の車に乗ったキャラクターたち。

2013-05-05-4.jpg


次の行列??


2013-05-05-5.jpg


2台目の車。
前の方のタベレットを見てから撮るのでちょっと遅れ気味です。(;´艸`)ぁぁぁ


2013-05-05-7.jpg

ミッキーやドナルドが乗っていたのね。( ̄∇ ̄;)

2013-05-05-6.jpg


パレードは全て自分の目で見ることは出来ず、
カメラの目で見たパレードの様子でした。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ



その後、屋台の引き回しが始るまでの間に食事をし、
再び引き回しの通りに行くと、やっぱり何処もかしこも人の山。
結局、屋台の通る数が少ない場所での見物となりました。

屋台の上で笛や太鼓、三味線で奏でるお囃子が
お祭りらしくて心も浮き立ちます。(*^-^*)


2013-05-05-8.jpg


何よりも提灯を掲げての練り、
ラッパの音と「おいしょ、おいしょ」の掛け声に浜松っ子の血が騒ぎます。(❤ฺ→艸←)


2013-05-05-9.jpg


そして、御殿屋台はそれぞれの町内へと戻って行きます。
祭り最終日とあって、おじ様方もお疲れの様ですね。(●´艸`)


2013-05-05-10.jpg



| 日常の中で・・ | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/565-66441257

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT