ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「花の森四十八滝山野草花園」と「いぶし銀名水」。

二日目、お天気は快晴。
気温がかなり高くなる予報が出ていたので、9時に山小屋を出て、
ひるがの高原スマートICから東海北陸道にのり、飛騨清見ICで下り、
卯の花街道を行きました。

卯の花街道は清見村夏厩(なつまや)地区と古川町畦畑(うねはた)地区を結ぶ
総延長11.8kmの岐阜県道90号古河清美線で
平成14年、林道では日本一長い猪臥山(いぶしやま)トンネルが開通しました。

お蔭で高速を使って、卯の花街道を行けば、山小屋から30~40分で
花の森(正式名は「花の森四十八滝山野草花園」)に到着です。


残念ながらペット同伴不可なので、
駐車場の日陰になる場所に車を止め、ちょっとお散歩。

風が通る様、車の窓を半開けにし、
それぞれ大き目のアイスノンを抱えて鼻ぺちゃーz達は車でお留守番です。
気温は25℃、陽が当たらなければ大丈夫でしょうが、

急いでお花を見てきましょう。


2013-06-22-1.jpg


花の森は宇津江四十八滝の一角にある花園で、
クリンソウ約15万本、ササユリ約1万5千本、アジサイ約5千本が咲き乱れます。

この数年、森の中に鮮やかに咲く、クリンソウに魅せられて通ってます。
一週間前が一番の見頃のようでしたが、雨だったので・・・

ああ、やっぱり花はちょっと寂しいです。


2013-06-22-2.jpg


でも森の中に咲く花は鮮やかでまだまだ綺麗です。


2013-06-22-3.jpg


クリンソウは何段にも花を輪生する花で、
下段から咲き始めるので、下2段くらいが咲いている時が一番綺麗でしょうね。

今回は上2段が咲き、下段はすでに枯れていました。


2013-06-22-4.jpg


でもね、ちょっと遅かった事で良い事も有るんです。
既にササユリも沢山咲き始めていたんです。

こんなに沢山のササユリの群落は見たことが無いので・・・


2013-06-22-5.jpg


感激です。


2013-06-22-6.jpg


鼻ぺちゃーz達の事が心配でゆっくり鑑賞って訳にはいきませんでしたが、
今年もクリンソウが見られて良かった~~♪

っで、古河の町散策でも、って思っていましたが、
気温はどんどん上昇して、とても鼻ぺちゃーz達を連れて観光なんて気にもなれず、
そのまま自宅に帰ることに。


来た時と同じ卯の花街道を通って・・・
途中の道の駅「飛騨古川いぶし」に寄りました。


モニュメント「山の生活」
2013-06-22-7.jpg


道の駅、建物内には入らず、建物の裏に湧き出る「いぶし銀名水」に向いました。
以前、ここのお食事処で食事をした折、店主に美味しいお水ですよ。と、
教えて頂いたので、今回も鼻ぺちゃーz達に飲ませたくて。


この看板は「いぶし延名水」となっていますね。一杯飲めば一年命が延びるとか?^^
2013-06-22-8.jpg


猪臥山の麓から湧き出るミネラル分たっぷりの清水です。


2013-06-22-9.jpg


美味しく頂いてます。


2013-06-22-10.jpg


テラス席のベンチでちょっと休憩させて頂き・・・


2013-06-22-11.jpg


自宅に戻りました。



| ペキとお出かけ | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/584-9fe963f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT