ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

舞ちゃん、膀胱炎から1週間。

1週間前の土・日には、室温22℃~25℃のひるがの高原の山小屋で
お昼寝したり、緑の風が吹き抜ける森をお散歩したり、
ひるがのSA隣接のクックラにお散歩がてらお出掛けしたりと、
楽しく過ごした舞ちゃんでしたが・・・


舞ちゃん、クックラの足湯前にて。
2013-08-05-1.jpg


帰り支度を始めたその時、
舞ちゃんがペットシートにしたおしっこを見たら血尿だったのでびっくり!
その後、頻繁にシートに座ってはちょろっとおしっこ。

実は・・・
舞ちゃんが2歳の頃、尿道結石を患った事があり、
完治後もご飯は療法食に変える様にと、Drから言われていたにもかかわらず、
嫌がって食べないので可哀想になって、と言うか、
食べさせる努力に疲れ、普通食にしていたので、

またか!

と、一瞬思った。

でも、シートに出されたおしっこをよ~く観察していたら
突然の血尿だし、あの時となんか違う?
もしかしたら腎盂腎炎とか・・・


帰宅した翌日舞ちゃんはクリニックに行き、一日お預かりで検査。


血尿が出たり、頻繁におしっこをしたりしていたが
何時もと変わらぬ元気な舞ちゃんだったので多分腎臓ではないだろうと・・・


長年のお友達のアシモ君を持ってきて「ママ、遊んで~」とアピール。
2013-08-05-2.jpg


検査結果は「膀胱炎」でした。
10日間のお薬(抗生物質)を飲み、
10日後におしっこを採って検査に行きます。

1週間経った今、おしっこの色も、回数も普通に戻りました。
後は検査で菌が消えていれば良いのですが・・・。


舞:ねぇ、早く遊ぼうよ~♪
2013-08-05-3.jpg

日頃気をつけていても防げない病気や怪我、
少しでも早く気付き、治療してあげる事が飼い主としての責任ですね。
毎日の観察を怠らないよう彼等との生活を楽しみたいと思います。


スポンサーサイト

| ペキニーズ | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

舞ちゃん膀胱炎驚きましたね。

血尿って見るたびドキドキしちゃいます

でも、お写真の舞ちゃん、ママさんに遊びをおねだりできる
可愛い姿にホッとしました。

暑い毎日、ママさん、パパさん、3ペキちゃん
お身体に気をつけてお過ごし下さいネ

| ぺきみる | 2013/08/06 22:31 | URL |

Re: ぺきみる様

> 血尿って見るたびドキドキしちゃいます
本当にドキッとしますね。
お散歩でも頻繁におしっこしていた様子もないので
びっくりしました。

でもお陰様で良い方向に向っているようです。^^
ご心配おかけしました。m--m

お盆休みの頃は大変な猛暑になるらしいですね。
お互い熱中症にならぬ様気をつけて、
盆休みを楽しみましょう。

| fumi | 2013/08/07 18:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/597-4a3c52f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT