ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日常で使いたいから・・・。

「命の木」のミニタペストリーがやっと完成しました。


54x63cm
2013-10-16-1.jpg


途中、小さな葉っぱと実のアップリケにちょっと嫌気が差したりしましたが、
どうやら出来上がったのでやれやれです。


っで、
新たに作ろうとしている斉藤謠子著「緑の散歩道」の中の 「十二葉の物語」、
出来上がり寸法を見たら153x173cmあり、
ちょっと大きいかな?
私、作ったものは日常で使いたい。作るものは日常で使えるもの。との思いで
作っているので、横幅は良しとしても、長さがちょっと長いかな?!
飾れる場所が限られてしまう。


作り方も、台布にアップリケしたパターンを更に1枚の大きな台布にアップリケし、
それぞれのパターンのまつり目から1cm残してくり貫く様にカットし、
ボーダーと縫い合わせる手法。

まっ、そこはパターンを内ボーダーで繋ぎ、外ボーダーと縫い合わせる事にして・・・


2013-10-16-2.jpg


12のパターン全てを使うとやっぱり長さが170cmを超えてしまう。
タペストリーとして飾りたいから、9枚のパターンでまとめる事にしました。

だから「十二葉の物語」ならぬ「9葉の物語」ってことですかねぇ。


早速9葉のアップリケの台布を決め、布に図案を写しました。


2013-10-16-3.jpg


明日からは他の途中になっているキルティングをやりつつ、
9葉のアップリケをしていきます。



| パッチワーク・キルト | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/622-1eabc823

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT