ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フェザーのキルト図案は・・・

消えたフェザーのキルト図案を探しに図書館に行ってきました。

でも、パッチワークの本が置かれた棚には
野原チャック著「キルティングライン集」1冊だけでした。
多分、市の全図書館の蔵書をネットで探せば何冊も有るのでしょうが、
どちらにしてもキルティングしたい場所に丁度良く当てはまるサイズの図案は
無いだろうと思うのでこれ1冊だけ借りてきました。


2014-01-19-11.jpg


フェザーの図案はこのページだけ。


2014-01-19-12.jpg


キルティングする箇所は4箇所あり、サイズ的には2種類必要なのですが、
どちらも長さが合いません。
なので、中心に近い部分で減らしたり、増やしたりして図案を作りました。


2014-01-19-13.jpg


っで・・・
先日買ってきたメッシュパターンシートに写して、
更にキルティングしたい場所に写すつもりでしたが、止めました。

作った図案を切り取り、図案の所々に穴を開け、
キルティングしたい場所に待ち針で止め、図案の周囲と、穴を開けた部分を
エンピツでなぞり、


2014-01-19-14.jpg


台布に写してみました。
図案を見ながら点と点を結び線にして、台布にフェザーのキルトラインが出来ました。


2014-01-19-15.jpg


早速キルティングして・・・

こんないい加減なやり方でもまぁまぁ見られるじゃん。と、自己満足。


2014-01-19-16.jpg


兎に角、早く仕上げたいのでパイピングも
キルティングがまだ数箇所残っているのに先に終らせました。

パターン部分2ヶ所とフェザー3箇所のキルティングをすれば
デアゴの集大成であるベッドカバーも完成です。あと少し・・・頑張ります。


| パッチワーク・キルト | 10:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして、Apakabar?お元気ですか?らきらきBaik!のらきママと申します。
ずっと気になっておりましたがコメントがとても苦手でして…
デアゴのベットカバー集大成完成間近とのご様子。
長年パッチワークを趣味にしておりますので本などもお役に立てるかもしれません。
もしよろしかったらご連絡お待ちしています。

| らきママ | 2014/01/19 22:29 | URL |

Re: らきママ様

初めまして♪
ご訪問、コメント有り難うございます。

デアゴの材料布付き、に反応し、初めての私でも
パッチワークが出来る様になるかも?
と始めました。
本当の初心者なので・・^^;
ブログを見ていて歯がゆい思いだったと思います。
コメント頂き、本当に嬉しいです。

教えて頂きたい事も多々あり、
後ほどご連絡させて頂きます。(*^ー^*)/

| fumi | 2014/01/21 09:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/654-c65dac69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT