ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「トチノキ」のアップリケが出来ました~♪

去年、10月中旬から作り始めていた
斉藤謠子著「緑の散歩道」の中の「12葉の物語」の4葉作ったところで
デアゴのベッドカバーのキルティングに入ったのでストップしていましたが、
ベッドカバーも完成したので又、アップリケに戻りました。


2014-01-23-11.jpg


今回作ったのは「トチノキ」です。

この木の名前は「マロニエ」だと思っていたのですが、
西洋トチノキをフランス語でマロニエというんですってね。
トチノキ=マロニエだったとは知りませんでした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


2014-01-23-12.jpg


栃の実のとげの刺繍がストレートステッチなので
ステッチ自体は難しくはないのですが、
実際刺してみると、向きが不自然だったりで、やり直したりしました。

栃の実と言えばちょっと思い出されるのが・・・

2014-01-23-13.jpg我が家の愛犬舞ちゃんの子供が欲しくて
愛知県刈谷市のブリーダーさんの
お店にお見合いに出掛けた際、
約束時間迄の調整で立ち寄った公園に
大きなマロニエの木があり、
実がいっぱい落ちていたんです。

自宅付近では見かける事も無く、
珍しかったので拾って持って帰りました。
これ、その時の実です。
舞ちゃんのお見合い記念の品で~す。
       ((●≧艸≦)プププッ



もう、丸8年にもなるのにまだお家に、ちりめん人形と共に飾ってありました。
ある意味、思い入れのある実なのでまだ捨てる気にはなりません。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

この実をアップリケの上に乗せてみたら・・・


2014-01-23-14.jpg


大きさがアップリケした実と同じ位の大きさだったのでびっくり!!
結構アップリケの実と馴染んでいるでしょ?(❤ฺ→艸←)

スポンサーサイト

| パッチワーク・キルト | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/658-fc693d2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT