ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「あけび」のアップリケが出来ました~。

斉藤謠子著「緑の散歩道」の中の「あけび」をアップリケしました。
これで6葉目。

あけびは山歩きした時、何度か見かけましたが、
実を見たことはありません。
ネットであけびを検索したら、緑色の実が熟れるにつれ
色が変わっていく様ですね。
綺麗な青紫をした「あけび」の画像がありました。

このアップリケでは実が割れているので、
ちょっと赤紫がかった濃茶を使ってみました。

斉藤謠子先生のあけびの実の色より大分濃い目です。
葉の色にしても、同じ様な色目の布は中々ありません。

パッチワーク教室にも通わず、本を頼りの自己流なので
本当は色合わせの勉強のためにお手本の作品と同じ色使いでやってみたいのですが、
無理ですね。


2014-02-03-11.jpg


割れてない1個はベージュ・グリーンな色でアップリケしてみました。


2014-02-03-12.jpg


「あけび」って、中の白い種のある部分を食べるのだと思ったら
種だらけで殆ど食べるところは無いんですって。
皮を味噌炒めで食べたり、肉詰めにして食べるそうですね。

スポンサーサイト

| パッチワーク・キルト | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/660-76f9f08f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT