ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生命力の強さに乾杯♪

鉢に植えての樹高2m弱の「ミッキーマウスの木」
我が家に来て9年になります。


花名 :「 オクナ・セルラータ」
科名 : オクナ 属名 オクナ
学名 :  Ochna serrulata
分布 : 原産地は南アフリカ

花言葉が「陽気」・「快活」 ・「楽しい」


2014-04-17-11.jpg


6ヶ月に及ぶマンション塗装修理工事の際にはお部屋の薄暗い場所に置かれ、
葉が殆ど落ち、もう枯れるかも?な状態でしたが、


2014-04-17-12.jpg工事が終わった春先に、
ベランダに戻しました。

やがて新芽が出て、
「あっ、生きていた!」
の喜びも束の間、
強風で新芽はしおれ、
今度こそ枯れちゃうかも!?
そんな繰り返しを
何度かの強風の度に
味わいましたが、

今、また新たな芽を出し、
それどころか、
花芽がいっぱいつきました。

このミッキーマウスの木、
花は3cmくらいの
黄色い5弁花が咲き、

花の後にできる実は、
初めは緑色で、
やがて熟すと黒くなる。

ガクは初め黄緑色だが、
反り返って赤くなり、
赤いガクと、黒い実、
その姿がミッキーマウスの
様なのです。




黄色い花も、ミッキーマウスの様な実も共に楽しめるこの木が
私は大好きです。

今回、劣悪な環境に打ち勝つ強い生命力を見て、
更に心惹かれました。

この木の生命力の強さに乾杯♪


スポンサーサイト

| ガーデニング | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/683-0d70e90d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT