ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作りしてます。

三年前に友達に種を頂き、作り始めたヨーグルト。

何時もは市販のブルガリアヨーグルトを購入して食べていたんですけど、
このヨーグルト、カスピ海ヨーグルトなんですけど、
プレーンで食べてもとってもマイルドで食べ易いです。

っで、すっかり気に入り、毎週1000cc1本の牛乳で
ヨーグルトを手作りしています。

作り方は超簡単!
煮沸消毒したビンに種となるヨーグルトを1~2割り程度入れ、牛乳を注ぎ、
よくかき混ぜて、ティッシュペーパーで蓋をして、置いとくだけ。

時間的には夏は8~10時間、冬は15~6時間で出来上がります。


2014-04-27-14.jpg


ジャムも買った物はちょっと甘すぎるかな!な感じなので
季節の果物(苺、夏みかん、無花果、梨、リンゴ)等のジャムは手作りしてます。

中でも夏みかんで作るマーマレードは手作りに限ります。
夏みかんも店頭で見かける様になり、
早速、マーマレードも作りました。

3個分の夏みかんの皮を千切りするのは結構手が痛くなり大変です。
それを2度、湯でこぼした後、砂糖を入れ、煮るのですが、
お部屋に漂うみかんの爽やかで、甘ったるい香りが好きです。


2014-04-27-11.jpg


3個分で出来たマーマレードです。
1個だけ冷蔵庫で保管し、後は冷凍室に入れて保管します。
冷蔵庫に保管した分を食べ終わる頃、
次のビンを冷凍室から出すようにしています。

冷凍室に一回入れると、苦味はほぼ取れて
みかんの香りとほのかな酸味が感じられる美味しいマーマレードになります。


2014-04-27-12.jpg


夏みかんが店頭に並んでいる内にもう一回ぐらい作ろうと思っています。

出来上がったマーマレードをビンに詰め、
入りきれない分を味見していたら・・・

ん?ジーーっと見ている奴が、、、、 櫂君でした。


櫂:それ、僕も食べたいでしゅ!
2014-04-27-13.jpg



| 手作り(食べ物) | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/687-b1b975e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT