ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

観葉植物を消毒して・・・。

リビングに置いてあったベンジャミンの木、
ちょっと葉がベタ付いて、消毒しなくちゃ。と思っていたので
昨日、枝を少しカットし、消毒をしてベランダに置き場所を確保しました。

毎年、4・5月頃から11月頃までベランダに置いているのです。

ベンジャミンの横には葉が全部落ちて、枯れたかも?と思った
名も知らぬ木。やっと新芽が吹いてきました。

その又横には、
ミッキーマウスの木を置いて・・・

この場所はベランダの東隅で、隣家との壁があり、
どんな強風、台風時にも風から守られているし、
直射日光も防げるので安心して置いとけます。

11月まではここを彼らの居場所とします。


2014-04-25-11.jpg


2014-04-25-12.jpg
私の部屋に置いてあった
斑入りのホンコンカボックの木も
葉にベタ付があったのでベランダに。

このカボック、20cm程の切り枝を挿し、
育てたもので、
もう根付いて10年の歳月が経ちました。

今や160cm位に伸びています。
もう先を止めて、枝も伸ばさない様に、
育てようと思うのですが、
中々思った様には形が出来ません。


2014-04-25-13.jpg


観賞用アロエの「不夜城」も私が花木市場の事務所でパートをしていた時、
売れ残った花木を捨てる場所に捨てられていた小さな苗を拾ってきて育てました。

もう・・・二十年以上も前の事です。

鉢に植えた状態で1mもの高さに成長しました。
捨てられていた時よりも大きな枝をいっぱい伸ばして・・・
(半年間、暗い部屋に置かれていたので殆どの枝が腐ってしまいましたが、
まだこれだけ残って今は生き生きしています。)


ところで、
お花の種類は全て枯れてしまったので何か無いかな?と、
園芸店に行っては見ましたがこれ!ってお花に巡り合えず、
ハーブの苗を買って来ました。

たま~にちょっと有ったら便利かも!なハーブ達。


2014-04-25-14.jpg


もっと間を空けて植えなければ。なのですが、大きな株に育たなくても良いので
これで良いかな!?なんて。


スポンサーサイト

| ガーデニング | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/689-2eb60ae4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT