ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

荘川桜に元気を貰って・・・

荘川桜は・・・

高山市荘川町の国道156号沿い、ダム湖「御母衣湖」のほとりに並ぶ、
樹齢約450年(推定)、樹高20メートル、幹周6メートルを超える
2本のアズマヒガンザクラです。

GWに山小屋に訪れた際には、必ずこの桜を見に来ます。
去年は驚くほどに花は少なく、がっかりしたのを覚えていますが、



2014-05-03-2.jpg


今年の荘川桜は老木に輝くばかりのいっぱいの花を咲かせていました。


2014-05-03-11.jpg


淡いピンクの花が青空に映えて・・・圧巻です。


2014-05-03-12.jpg


この2本の老桜は、御母衣ダムの底に沈んだ村から救われたという
壮絶な歴史があったのだそうです。

重量計約73トン、移動距離600メートル、高低差50メートルという想像を絶する大移植で、
外傷に弱い桜の古木を移植するのは不可能と言われたが、
携わる人達の尽力によって翌春、見事に活着。
後に、水没した村名にちなんで「荘川桜」と名付けられたそうです。


2014-05-03-13.jpg


満開の花を身に纏った老桜は美しく、雄雄しく、
私に元気を与えてくれました。


2014-05-03-10.jpg


また、来年も会いに来るからね♪



| お出かけ | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

説明を聞くと、生命力の強さに驚かされます。
ありきたりな言葉ですが・・・

| ゴン | 2014/05/10 03:54 | URL |

Re: ゴン 様

ゴンさん、こんにちわ。
コメント有難うございます。

実際荘川桜を見ると、
息を呑む程の力強さを感じます。

| fumi | 2014/05/10 13:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/693-f449ca23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT