ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セローム復活♪

20数年前、確か25年位は経っていると思うのだが・・・
妹から貰ったセローム。

あまり植え替えなどはしないのだが、大きく成長し、どうにか枯れずに
我が家のリビングの片隅で頑張って生きていました。


それが、昨年8月から6ヶ月間の間、マンションの塗装工事の為、
他の植物達と共に、暗い陽の差さない部屋に置き、
半数の植物は、枯れてしまったが、
セロームも葉は枯れ、根元に出始めていた新芽も腐り、
かなり絶望的でした。

春になって、新しい土で植え替え、液肥を与えながら育てていたら、
新しい葉が出て、今、見事に蘇りました。



葉丈:80cm 葉の大きさ:縦横共30cm程度。
2014-09-20-11.jpg



リビングの片隅に居ながらも、存在感大です。
30年近くも一緒に生活してきた植物は家族同然、
居て当たり前、居なくなったら・・・寂しいですよね。

学名:Philodendron selloum (フィロデンドロン・セローム)
別名:ヒトデカズラ、セロウム
科・属名:サトイモ科・フィロデンドロン属
原産地:ブラジル
分類:常緑多年草
寒さ:やや弱い(0度以上)
暑さ:強い
日照:明るい日陰
耐陰性:あり

因みに花言葉は:用心深い人


スポンサーサイト

| ガーデニング | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/756-5433b1a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT